« やっと終了 | Main | D.C.コネクションの素移植はまだですか? »

久々のコンゴトモヨロシク

『女神転生デビルサバイバー』にはまっております。
何人かの友人に強くオススメされていたので、期待して始めたのですが、これは期待以上の面白さですね。現在、4日目のお昼ぐらい。ケースケくんが離脱してコスプレ女が加入しました。正直いらんと思ったけど、戦力はあったほうが良いかと渋々使ってます。極力見捨てるような選択肢を選んでたのにおかしいなあ。ケースケくんは突然、中二病に罹患し、パターナリズムに目覚めてしまわれたので解雇です(自分から飛び出していったけど)。あれって「蝿の王」系統の群集劇でお馴染みな行動だけど、極限の閉鎖空間におかれた人って実際にああいう精神状態になるもんなんでしょうかね。それともドラマになるからよく使われるだけなのか。いずれにしても自分と相容れない思想(昔は好みな考え方だったけど)なので選択肢があるなら見捨てる予定です。途中まで好きだったのに残念。このシリーズは昔からロウ・ニュートラル・カオスといった登場人物のアライメントを軸に展開するのが印象的でしたが、今回もそれが踏襲されているようでとても嬉しいです。アドベンチャーゲームのごとくキャラクタが喋りまくる演出の濃さはいかにも今風で、昔の淡白で言葉足らずな作りとは相反してますね。あれが良かったんだけどと思う反面、ノベル系っぽいのも悪くないと今のところ感情移入してどっぷりはまってます。ちょっと選択肢が多すぎる気はしますけど・・・。システム周りはオウガシリーズの影響も少し見られつつ、従来の女神転生らしさも失わずに良い塩梅に仕上がっていると感じました。ノクターンのプレスターンっぽい要素が継承されているのが一番気に入ってるかな。プレイヤーは効果的に利用できるのにNPCはあまり狙ってこないのでちょっとバランスの悪い作りではありますが。主人公の成長方針は魔力重視が良いと持ち主が仰ってたので、レベルアップ時のボーナスポイントは魔力7、速さ3ぐらいで割り振ってます。属性弱点のある悪魔であればほぼ一撃。確かに楽ですが物理攻撃しか受け付けないベル・デルみたいな相手には当然、分が悪いですね。あとアクションスキルが3つしかセットできないのが辛いところ。ちなみに途中までノーフリーバトルでやってましたが、ベル・デルのところで仲間を調整するために2回使いました。さすがにあそこは無策では勝てない気がしたので。とりあえず早くハルを仲間にしたいなと思っている今日この頃です。

|

« やっと終了 | Main | D.C.コネクションの素移植はまだですか? »

Comments

ハルは普通にやっていると、ちと難しいかもよ。登場人物の性格が極端ではあるね。まあ、思い込みの強いほうが悪魔召喚にはよいらしいから^^)

Posted by: ササキ | May 17, 2009 at 09:10

まぢで?登場人物の中で飛びぬけて好きなんですけど。攻略サイト見るか。
昔のカオスヒーローとか悪魔と合体したりするしな。性格が極端なのはあのゲームの伝統かもしらん。

Posted by: 通りすがりの管理人 | May 18, 2009 at 22:18

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/45022243

Listed below are links to weblogs that reference 久々のコンゴトモヨロシク:

« やっと終了 | Main | D.C.コネクションの素移植はまだですか? »