« 久々のコンゴトモヨロシク | Main | 徒然なるままに5/19 »

D.C.コネクションの素移植はまだですか?

日本ファルコムが『Ys』の I と II をPSPで出すらしく。いったい何度目のリメイクなんだよと思いつつも調べてしまうのが30代おやぢゲーマーの悲しい性なわけですが、BGMやグラフィックをこれまでリリースしてきた複数のバージョンの中から選択できるとのことで、これは案外面白い試みだなと思ったりしました。興味のある方はこちら。ゲームシステムは既にほぼ完成されてしまっているので、何を売りにするのかというのはまあ、Ys に限らず全てのリメイク作品の命題になろうかと思うのですが、なるほど、そういう手もあるんだなと。いかにも後付けな要素を入れて、購買者の多くを占めるであろう旧作ファンに「劣化」などと酷評されるよりも、はるかに受けいれられるのではないでしょうか。つまるところ、旧作ファンは昔のバージョンで子供の時分にはまった(過分に美化された)思い出を反芻したいわけで、コードを今のハードに移植しただけでも実は良いのかもしれません。でも、コアなファンは古いハードを保存してる人も多くて、わざわざ買いなおさなくても遊べてしまう。エミュレータなんてものもある。結局、一部の懐古ゲーマーにしか買ってもらえない、なんてことになると商業的に成り立たない。そこで、新しい要素、演出、音楽、グラフィックを昔のものと切り替え可能にして、新しいユーザーも獲得できるようにするということなんでしょう。とてもシンプルで効果的なプロダクトマネージメントだと私は思います。あまり細かいことに拘らない方には意味不明かもしれませんが、BGMがちょっとでも違うだけで違和感を感じたり萎えたりする人は案外多いということ。『Ys』は特に音楽の評価が非常に高い作品だったわけですしね。
ま、ハードが違えばどんなに頑張っても音色が違ったりして、コアなファンには結局批判されそうですけど、さてどんなもんでしょうか。

個人的にはレーザーアクティブでリリースされていた『J.B.ハロルドシリーズ』が元のままで移植されたら迷わず買います。あれは今見ても味のある大人向けタイトルだと思う。オープニングの実写動画がたまらん。

|

« 久々のコンゴトモヨロシク | Main | 徒然なるままに5/19 »

Comments

日本ファルコムは特にリメイク多いですな。同じくアドベンチャーをPSPとかで復活してほしい。アーカイブなら安いし小説気分でプレイできる。

Posted by: ササキ | May 17, 2009 at 09:13

D.C.コネクションいいね^^
いい所でディスクエラー起きて、クリア出来なかったけどね。
犯人は、いったい誰だったんだろう?すげぇ気になる

何でディスクエラーが起きたのかは、秘密です。

Posted by: へたれ | May 18, 2009 at 21:49

携帯機とアドベンチャーは相性良さそうなのにあんま出てない印象あるな。と思ってPSPのタイトル検索したらすげえ出てた。でもギャルゲーっぽいのばっかり。残念ながらアーカイブはそれほどなさそうだった。。。

> 隊長
そりゃあ伝説のコ○ープロ○クトでは・・・。
大戦略で核ミサイルが雨のように降ってくるってのもあったね。最近だとDS版ドラクエ5でOPの船旅がいつまで経っても港に到着しなくて話が進まないとか。

Posted by: 通りすがりの管理人 | May 18, 2009 at 22:36

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/45034691

Listed below are links to weblogs that reference D.C.コネクションの素移植はまだですか?:

« 久々のコンゴトモヨロシク | Main | 徒然なるままに5/19 »