« D.C.コネクションの素移植はまだですか? | Main | 倒錯したお話 »

徒然なるままに5/19

NHKで『ピタゴラスイッチ』という番組がある。有名なので知ってる方も多いと思うけれど、あえて説明すると物理法則を上手に利用して動力なしで単純な運動が連鎖的に発生する装置を紹介する番組である。ドミノみたいなもの、といえば分かりやすいか。実は息子がけっこう好きでよく見たがる。しかし時間帯がイマイチ把握しきれていないのと、単体の番組ではないので見せづらいのが難点だったりする。そこで駄目もとでDVDがないかと探してみたら、あっさり販売していることが判明した。
で、Amazonの評価である。このDVDはどうやら30前後のピタゴラ装置が1巻に収まっているようなのだが、時間にすると20分足らずしかない。一つの装置がその動きを終えるまでに1分とかからないためだが、どうもそれが納得できない人がいるらしく、マーケティングが悪い、つまり値段分の価値がないと批判している人をたまに見かける。自分は、むしろそれが納得できない。
番組を見れば分かることだけど、ピタゴラ装置は非常に精巧にできている。芸術と言っても良い。生半可な知恵と発想力、センスでは一生かかってもこのような粋な連鎖現象を作り出すことはできないだろう。実際、息子を喜ばせようと自分でもチャレンジしてみたが、玉がテーブルから転がり落ちてジェンガで作ったドミノに当たって全て倒れる、というこれ以上無いほどイケテナイ装置を作るだけでも相当苦労した。映像メディアの価格が収録時間だけで決まると考えている人は、もう少し内容の価値を考えた方が良い。ビデオゲームでもクリアまでの時間が短いことをもって値段分の価値がないと仰る人がいるが、私には理解のできない発想だ。まあ価値観の違いだと言われればそれまでだけれど。

ただ、このDVDの件は、価値観の違いだけでなくDVDの映像ソースが「NHK」だという点が大きなポイントになっている気がする。よく分からないのだが、NHKは敵が多い。恐らく収益を上げるシステムにコンセサスがとれていないことが大きな原因なのではと思うが、それにしても嫌っている人が多すぎる。個人的な印象では異常なほどだ。気になって調べてみたが、汚職とか過去のやらせ問題とかいろいろ理由をあげつらう人はいるけど民放だって五十歩百歩のように思えるし、なんだか揚げ足取りみたいな内容が多くて結局はお金払うのが嫌なだけなのでは?と邪推したくなってしまう。今のところ強制ではないのだから、払わなければ良いだけのことだと思うのだけど(観てないのなら)。
少し前に月周回衛星「かぐや」が月面や地球の出の映像を公開したとき、自分はJAXAのサイトでそれを観てとても感動した。これほど解像度の高い可視光撮影の映像が家に居ながらにして観られる時代がくるとはと。(余談だけど「ひので」が撮影した画像も身震いするほど凄いと思った)
でも世間の反応は案外冷たかった。自国の技術力を賞賛する声よりもNHKが映像を出し渋っていることが納得できないという声が大きく、正直げんなりした。当初、高解像度の動画がネット上に公開されなかったからだが、素人目には低画質でも十分「かぐや」の成果は伝わってきた。確かにNHKの対応にも問題があったとは思うが、そこまで叩く必要があることだっただろうか?今回のDVDにしても、NHKがどうだというのはこの際どうでもいいだろうと言いたい。気に入らないのは分かったが、それをもって映像の価値を貶すのは不当だと思う。
ピタゴラスイッチのDVDには値段分の価値が十分あると私は思う。
こんなことで何を熱く語ってるのだと笑われそうだけど、文句を言う人の声の方が強くなりがちなインターネットだからこそ、良いものを良いと言うことが必要だと最近感じている。

|

« D.C.コネクションの素移植はまだですか? | Main | 倒錯したお話 »

Comments

NHKの受信料はNHKを見る見ないにかかわらずテレビ(受信機)を持っていると払わないといけないことになってるよ。テレビ持ってないことにすれば、払わなくても抜けられるけど。
個人的にはサイエンス系とか好きだけどね。コマーシャルないから映画とかもいい(BS)。ただ野暮ったいトークはどうにかしてほしいかな(笑)

Posted by: ササキ | May 21, 2009 at 01:03

そうか、あれはテレビもってるだけで強制だったのか。それで文句言う人が多いのかなあ。まあ分からんでもないけど。
NHKのトークは確かに萎えるね。プロジェクトXとか映像だけで良いよと何度思ったことか。ドキュメンタリが一番良い。トークないし。

Posted by: 通りすがりの管理人 | May 21, 2009 at 22:05

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/45068375

Listed below are links to weblogs that reference 徒然なるままに5/19:

« D.C.コネクションの素移植はまだですか? | Main | 倒錯したお話 »