« 徒然なるままに4/11 | Main | むかしむかしのお話 »

とれびあーん(死)

少し前から『トラビアン』というブラウザゲームを試している。
その名の通り、IEのようなブラウザだけで遊べるネットワークゲームだ。内容は「Age of Empireみたいなやつ」と言えば分かる人は分かるだろうか。自分の村を中心に、畑や鉱山、きこり場などを作り、資源を集め、兵舎などの建物を建築し、兵隊を編成し、他の村を攻める/侵略から村を守る、というのが大まかな流れである。かつて一世を風靡した上記のRTSを知っていれば、なぜ今更と思うほどオーソドックスな内容になっている。
このゲームの"売り"の一つは、他の全ての村にプレイヤーが存在していることだろう。厳密には違うかもしれないが、MMOシミュレーションゲームと言えなくもない。プレイヤーは1つのサーバーで1万人前後いるようなので、村の数もそれだけあることになる。考えてみると途方もなくカオスな状況だ。
ここまでの説明を聞いて、そんな規模でゲームとして成立するのか?というもっともな疑問を感じた人もいるかと思う。実はこのゲーム、基本的に時間の流れが非常に遅いのだ。恐らく最大のキモがこのあたりにあると思われる。たとえば畑を作ったり発展させたりするのに数分かかる。ゲーム時間とかそういうことではなく、実際に数分かかる。しかもコマンドは(基本的に)一度に一つしか実行できない。ようするに畑を作る命令を下したら、畑ができるまで数分間何もできない。待つしかない。まだ数日しかプレイしていないのではっきりとは言えないけど、建設や生産だけでなく、他の村への侵略などの戦闘イベントも基本的にはコマンドを入力して結果を待つだけのシステムのようだ。
このことからも分かるように、トラビアンは通常の(?)ネットゲームとは異なるコンセプトで作られている。非同期型というらしい。PCの前に座って短時間で集中して遊ぶのではなく、たまにブラウザを立ち上げて村の状況を確認し、そのとき最も適したコマンドを入力して終わるというスタイルだ。「放置ゲー」と言ってもいいかもしれない。(そういえば、ガンダムのネットワークゲームでも似たようなシステムのものがあったような)

このエントリーを書きながらも、ちょこちょことコマンドを入れている。たった今、最後のクエストが終わったところだ。クエストとはいわゆるチュートリアルのことで、言われた通りにコマンドを入力していくと、ゲームのシステムが一通り理解できるようになっている。一つ完了させるごとに資源がもらえたり、通常は有料のオプションが期間限定で使えたりなんて特典があるのでやらない手はない。

ここまでプレイしての雑感だけど、正直まだシステムや面白さがあまり理解できていない。時間のない人でも遊べるかと思いきや、コマンドの待ち時間は5分から1時間程度だから、効率よく村を発展させるためには結局ずっとブラウザに張り付いている必要がある・・・?ような気がする。実際は休み無く発展させようとしても資源が枯渇したりするので、放置時間が必要かもしれない。ちなみに私は1日2コマンド程度の超適当なやり方で進めていたら、初心者期間(他の村から攻撃されない)が終わるや否や侵略されてあっさり資源をぶんどられてしまった。wikiなんかを見ると、この初心者期間の間に「隠し倉庫」という侵略されて負けてもぶんどられない資源数を確保し、痛手を減らせと書いてある。なるほどと思ったが、そのためにはやっぱりある程度こまめにログインが必要なような。あと、MMOスタイルなのでサーバーのスタート時からプレイしている人とそうでない人とで当然、発展度合いに差がでる。個人対個人という構図では古参と新規の間でゲームが成り立たないので、「同盟」というキーワードが重要になってくるのは間違いない。新規は古参の傘下もしくは新規の連合に入って庇護/協力しつつ発展させることも必要ということだろう。まあ、周囲にどのような村があるかという地理的な要素もからんでくる気がするのでなんとも言えないけど。それはそうと、ゲームの勝利条件がよく分からん(笑)誰か教えてください。

そんなわけで自分自身で面白さがよく分かっていない状態だけれども、一人だと寂しいので一緒に遊んでくれる人を大募集!つまらなかったらグダグダに終了する可能性大だけどそれでも良ければ。なんて言ってたら誰も来ないかしら。個人的にはいろいろなゲームを体験して知見を広げたいなというところです。勝ちに拘らなければそれほど時間かからなそうだし・・・・?甘いかな。

|

« 徒然なるままに4/11 | Main | むかしむかしのお話 »

Comments

やっぱりすぐに侵略されてしまうところが痛いよね。村って移住が難しそうだし。発展が目的というより村がアバターでコミュニケーションを楽しむんじゃなかろうか。それなら「どうぶつの森」のほうが健全そうだなぁ。あ、やるのは構わないよ。

ガンダムネットワークオンラインだったか。あれも忙しい人は放置していても。。。ってウリだったけど、ずっとログインしてミッションや小隊の微調整を繰り返してる人が上位に来てたしな。

Posted by: ササキ | April 17, 2009 at 22:29

たしかにそうよねー。もしかしたら日本人特有の仲良しゲームとなってる可能性もあるなあ。ただあれだけユーザー数が多ければいろいろな人がいると思うんだよね。積極的に攻める人、その中でも廃人レベルな人、下手な人、やる気がない人、初心者イジメをする人とかさ、いるんじゃないかと。やり方次第では、それなりに自分達の楽しみ方で遊べるようになるかなーとか期待。目的がはっきりしていないのが個人的に一番不満なところですわ。

Posted by: 通りすがりの管理人 | April 18, 2009 at 07:57

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/44682620

Listed below are links to weblogs that reference とれびあーん(死):

« 徒然なるままに4/11 | Main | むかしむかしのお話 »