« 徒然なるままに3/25 | Main | 徒然なるままに3/27 »

徒然なるままに3/26

偶然だと思うけど、ここ最近、緊急車両に出会うことが多い。
自分は救急車とか消防車がサイレンを鳴らしながら近づいてくるととても緊張する。周囲の車が通常時と異なる動きをするからだ。交通量の多い道だとなおさら予想がつかなくて怖い。とりあえずサイレンが聞こえたらセオリー通りハザードを出してできる限り素早く路肩に停めるようにしている。ただ、交差点付近だと結構判断が難しい時がある。

思い込みかもしれないけど、どうも近頃、緊急車両が近づいているにも関わらず普通に走行してしまっている車が多いように思う。急いで路肩に停めようとする車とそれを追い抜いていく車が変な動きをして、そういうのもバイク乗りとしては怖い。
昔、親父が運転する車に乗っていた頃は、サイレンが聞こえると一斉に周りの車がハザードを出して減速するのが、子供心にちょっと面白かった。なぜか最近、そんな光景を見た覚えがない。

|

« 徒然なるままに3/25 | Main | 徒然なるままに3/27 »

Comments

ウチの近所は物騒な場所なので、緊急車両が多いのですが、8割は周りの車は止まりません。なので緊急車両でもだいたい普通の速度で走ってます。(追い越せないから)
しかしそんな場所ですが、それが問題視されることがあまりありません。
医者の割合が日本一多い市でもあるからです。


そんな問題じゃないのだけどね・・・

(よその)子供たちがいつ見ているかわからないので、自分は自転車でも徒歩でも信号無視はしないようにしているのさー
遮断機をくぐる大人の真似をしてくぐっている子供を見かけたからね。(その子はギリギリ無事でしたが、先にくぐった大人が駅員さんにコッテリ怒られてました

Posted by: nimame | March 30, 2009 at 01:36

昔、子供の前で信号無視をして嫁に怒られたことあるなあ。子供はなんでも真似するからね。今は嫌というほど実感してます・・・。

しかし医者の割合が高いのは羨ましい。ウチの近所は産婦人科とか小児科不足が深刻だよ。分娩できるところも少ないし、困ったもんだ。

Posted by: 通りすがりの管理人 | March 30, 2009 at 23:54

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/44475869

Listed below are links to weblogs that reference 徒然なるままに3/26:

« 徒然なるままに3/25 | Main | 徒然なるままに3/27 »