« 徒然なるままに3/24 | Main | 徒然なるままに3/26 »

徒然なるままに3/25

なさけない話だけど、先月の青梅マラソン以来、足の調子が悪い。現状としては以下のような感じだ。

 症状1.膝が痛くて正座ができない
 症状2.膝立ちをすると「ゴキッ」っと嫌な音がする
 症状3.膝頭を指で押すと鈍い痛みを感じる
 症状4.息子が「だっこ」と言うと急に用事を思い出す

最後のは冗談だけど、少しだけ関係があるようなないような。いずれにしても膝の故障であることは間違いなさそう。症状から調べたところ、変形性膝関節症に近い状態だと思われる。俗に言う「ランナー膝」ってやつだろうか。膝というのは周りの筋肉が弱いと軟骨を痛めるんだそうで、ようするにトレーニング不足なのに無理するから!ってことなんだろう。
このままではマラソンへのチャレンジもここで終了となってしまうので、なんとか改善していかねば。いや、もう終了でも良いかなとかちょっと思ったけど。

改善策としては無理せず太ももと膝の裏の筋肉を鍛えろということなので、とりあえず当面はジョギングを止めて筋トレに励むことになりそうだ。あと、足を組むと筋肉が弱ったり骨が歪んだりするそうなので厳禁らしい。自分はひっきりなしに足を組む癖があるので、直すのに苦労しそう。無意識にやっちゃうんだよなー。

なんだか、モチベーションの低いチャレンジ目標の割りにどんどん変な方向へ進んでしまってへこむ。ガラにもないことをすると面倒を背負い込むYO!ってことなのかしら。というかモチベーション低いからこうなるんだろうな。
苦労は買ってでもしろって昔の偉い人が言ってたし、もう少し真面目に頑張ろうと思う今日この頃だ。

|

« 徒然なるままに3/24 | Main | 徒然なるままに3/26 »

Comments

東京マラソンはー?いつかはしる?

Posted by: にまめ | March 25, 2009 at 23:41

イシャに行くべし。
膝とか腰とか常に負荷がかかるところは治りも遅いし歳とったらタイヘンだという。

Posted by: ササキ | March 26, 2009 at 20:18

> まめさん
東京マラソンは抽選で落ちまくりなのです。
いや、当選しても走れるか分からないけどね。。
とりあえず来年も応募予定~。

> ササキ
やっぱり行った方がいいか。
膝ってさ、一度故障すると基本的には治らないらしい・・・。特に血が流れ難い部分とか、自然治癒は期待しちゃいけないんだと。あと歳とると若いころの無理が祟るというね。むふう。

Posted by: 通りすがりの管理人 | March 26, 2009 at 22:34

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/44466508

Listed below are links to weblogs that reference 徒然なるままに3/25:

« 徒然なるままに3/24 | Main | 徒然なるままに3/26 »