« 買っちゃう? | Main | 求むMMO野球ゲーム »

年の瀬のご挨拶

さてさて、今年も今日で終わりですね。というわけで、近状報告も兼ねて今年中に書こうと思っていたことを簡単にまとめておこうと思います。

 

■EQ2

まずはメインの話題から。このBlogだけ見ていると続いてるんだかなんだか分からないかもしれませんが、一時期の頻度ほどではないにせよ現在も継続中です。レベルは昨日70に到達しました。正月休みに入ってから息子が昼寝してる時間はずっとクィロン・プレーンでソロ活動してます。さして難しくも無いクエストを1つこなすだけで5~10%ぐらいEXPが入ったりして嬉しいやら肩の力が抜けるやら。うーん、まぁ時間ないことだし、良いか、という心境。ちなみにいつもの内輪メンバーは要のMT様がご旅行の為、現在休止中です。正月休み明けから再開の予定。
というわけでこの機会に野良のグループに参加して、久しぶりにMMORPG本来の醍醐味でも味わってみるか!と思っていたんですが、この手のゲームの性と言いますか、既にプレイヤーの大部分が成熟しきっているため、レベルMAXになっていないと参加できないお誘いばかり。自分で募集をするにも70台のZoneがよくわからないときたもんだ。うーむ、困った。
なんて一人で腐ってても仕方ないのでWikiで調べてみると、適正Zoneはこんな感じなんだそう。リストアップしてまとめようかと思いましたが、時間がないので諦め。しかし名前は分かっても何処にあるかよく分からないところだらけですな。行ったことない人が募集かけて大丈夫ですかね?まあ、なんとかなるんだろうな、きっと。80レベルのキャラクタを何人も育ててる人が来て、何も言わずにズンズン先に進んでくれるに違いありません。お約束を知らなくて迷惑をかけそうなのが心配ですが、そこはコミュニケーションでなんとか切り抜けることにして・・・。
とかなんとか考えてたら、昨日、カーナー城の募集がかかってたので、駄目もとで参加表明したらあっさり入れてもらえました。カーナー城って500年前はカーノア城って呼ばれてなかったっけ?とか無駄な記憶が蘇ったりしましたが、それはさておき、久しぶりのフルグループを満喫しました。実際のところ私が適正レベルよりも低かったため、ヒール力の不足から何回か全滅を繰返したりもしましたが、Namedも2,3匹倒せたし、まあ満足です。メンバーには悪いことをしましたが、ギリギリの戦いの方が個人的には楽しいですね、やっぱり。ただボイスチャットできないのが至極残念です。あれに慣れてると意思の疎通が非常にもどかしい。
なにはともあれ今年もEQ2三昧な年でした。ギルドメンバーのみなさん、お疲れ様&ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。まずは念願の80レベルに到達したいですね。そのころにはレベルキャップがまた上がってるかもしれませんが。

 

■Left 4 Dead

お次は最近はまりまくっていたPCゲームを紹介。12月に入ってからEQ2のPop率が減少したのは、ひとえにこのタイトルのせいといっても過言ではありません。最大4人のプレイヤーで協力してゾンビが蔓延る街や空港などから脱出しよう!という、要するにB級ゾンビ映画をそのままゲームにしましたという内容。基本的にはFPSですが、目的は敵(ゾンビ)を倒すことではなくて、あくまで安全地帯まで脱出すること。そのコンセプトを明確にするため、攻撃や体力回復の手段が限られており、敵を倒すことに執着するとむしろデメリットが多いという作りになっています。
いやはや、このゲームがまた面白いのなんのって。自分的にはアクションゲームの中で今年一番のヒットです。FPSってオンラインでプレイしてても、結局は個人個人でバラバラに遊んでる感があって、上手い人がどんどん先に進んでしまって、初心者置いてきぼりだったりすることが多いように思うのですが、このゲームは本気で協力しないと先に進めません。特に難易度を上げると、どんなに上手い人でも単独行動していると死ぬ可能性が非常に高くなります。システムの詳細はWikiなどを見てもらうとして、これほどまでに協力プレイのコンセプトをみごとにまとめたオンラインゲームも希ではないでしょうか。ちなみにボイスチャット推奨、というか必須です。意思の疎通ができないと話にならないゲームです。XBOX360でも出るようですので、環境が整っている方は是非お試しください。(体験版もあるみたいですし)
ちなみにこのゲームのゾンビは、映画『Dawn of the dead』並みのスピードでがむしゃらに向かってきます。しかも恐ろしい数で。非常に怖いです。

 

■NFL

え?まだ観てたの?とか言われそうですが、観てます。今年も最初からアトランタ・ファルコンズを応援してます。残念ながら去年の成績が悪かったので、今年はケーブルTVでも放送があまりなく、結局NFL公式サイトのハイライト動画で鑑賞中。何気に安上がりでこれも悪くない。QBをはじめ主要な選手がゴッソリ入れ替わったりしてるものの、一年やそこらじゃ変らないだろうと思ってたら、ドラフト1巡指名でゲットしたQBマット・ライアンが目覚しい活躍をみせ、あれよあれよという間に11勝5敗でプレイオフ進出を決めました。本当は17週目の結果次第で地区優勝も狙えてたのですが、一歩及ばず、ワイルドカードでの進出となっています。ていうか、マット・ライアン、新人のくせにあのレーティングはなんなんでしょうか。あとこれまた今年から移籍してきたマイケル・ターナーというRBがラン1699yという好成績を残したかと思えば、WRのロディ・ホワイトも1382yのレシーブを記録。QBが変るとここまで違うものかと・・・NFL恐るべし。ルール的に万年最下位とか常勝チームとかができにくいようにはなってはいるんですが、ここまでとは思いませんでした。アメリカは本当にエンターテインメントの盛り上げ方が上手いですね。1/4(日)のプレイオフ開始が待ち遠しいです。

 

■バイク

いやはや寒い。とにかく寒い。12月に入ってから会社に行くのが苦痛になるぐらい寒くなりました。いや、会社に行きたくないのはバイクのせいだけでもないんですが・・・。道の混み具合にもよるけど、だいたい30~40分かかるので、最後の方は手が限界に達します。それ以外のところはだいたい平気なんですけどね。
今、ママチャリのハンドルについてるようなハンドウォーマーを買おうか買うまいか、真剣に悩んでいます。ライダーとしての意地との戦い?まあ余裕で負けて、年明けに速攻で買ってそうですが。私のプライドなんてそんなもんです。

  

■マラソン

5月末の山中湖イベント以来、まったく走ってなかったのですが、今年も青梅マラソンに参加予定なので、最近になってしぶしぶまた走り始めました。とりあえず最初は3kmコースから。暇つぶしに使ってるNike+のセンサーがバッテリー切れを起こしていたので、買いなおしたりもしてます。モチベーションが低い割りにお金がかかってしまっているのがイマイチ。ちなみに当然といえば当然ですが、トレーニング不足で足腰や呼吸器系がかなり衰えていて、1km走るだけで息があがったりしてます。とはいえ、呼吸器系は半月も走ってればすぐに戻るかな。問題は30kmに耐える膝が大会までに作れるかだと思います。まあやれるだけやってみようかと。

 

■仕事

最後はちょっと真面目な仕事の話題。今年、一番の反省点をあげるとしたら、それは仕事が忙しくなってしまったことです。とくに10月以降は深夜残業もかなりしました。なぜそうなってしまったのかは、まあいろいろ原因があるわけですが、最終的には本人の問題だと思っています。自分の裁量である程度仕事ができるポジションである限り、「忙しい」というのは少なからずその人の「無能さ」の証です。有能な人は深夜残業などというキツイ状況にならないよう、要領良く仕事をこなしているわけで、実際、私の周りでも早く帰る人はやり手の人が多いです。逆に遅くまで残って、忙しくてしょうがないと愚痴をこぼしている人は、端から見ていても効率の悪い仕事ぶりをしています。効率が悪いというのは、一つの業務の中でその遂行手順に無駄がある、という意味と、そもそも仕事を無駄に背負い込んでいる、増やしているという面があって、同様のことを私も自覚しています。具体的に言うと、新しい仕事の依頼が来た時に、自分が既にもっている業務を考慮しながら適切な納期を返答したり、ときには断ったりといった調整が未だにできていない。その他にも「パソコンの調子が悪いから診て欲しい」「プリンタのドライバを入れて欲しい」「新しいソフトをインストールして欲しい」といった、管理者権限をもっているために発生する計画外の雑用が日々舞い込んできて工数を浪費するなどの問題があります。特に後者が下期からより酷くなったのが残業増加の主な原因でした。
仕事というのは、自分がやりやすいように環境を構築していくことが大切です。上司が仕事を良い塩梅に配分してくれると期待して散漫に遂行していてはいけません。自分が負うべき仕事とそうでないもののケジメをつけなければ、もっとも重要な本来の業務に対して十分な時間をとれなくなってしまうことにもなりかねません。来年はそのあたりをしっかり考えながら、できるだけ20時前にあがれるようにやっていきたいと思っています。まー、本人がどう頑張っても状況的に残業が回避できないときももちろんあるんですけどね。

 

なんか相変わらず最後は愚痴っぽくなっちゃいましたが、さておき、みなさん、今年もありがとうございました。
来年も変らず、よろしくお願いいたします。

|

« 買っちゃう? | Main | 求むMMO野球ゲーム »

Comments

EQ2もできるぜー。といっても仕事がボチボチ忙しいので平日は厳しい日があるかも。

仕事については様々な状況があるので一概には言えないけど。中堅はプレイヤーの業務に加えて、マネージャー(自分の業務のマネージメントも含む)の業務が増えてくるので、忙しくなるのはやむ得ないんじゃないかな。でも、誤解を恐れずに言うなら、部長や課長はマネージメントが仕事だから、特定の人に仕事が偏るのは上司が悪いと思う。例えば雑用は分担するとか、より若手に移すとか。。。仕事のことを考えると胃が痛くなるので終了。。。

Posted by: ササキ | January 04, 2009 at 00:10

そうな、基本的には仕事の分担を決めるのはマネージャー(上司)だと思う。うちはそれが機能していない感じだ。雑用の分担は君たちで勝手にやって、みたいな。そうすると雑用なんてみんなやりたがらないから、押し付けあいになってギスギスするのよねー。まあ残業してでもやるしかないときもある。
それはともかくEQ2。こちらもボチボチ忙しいけど、できそうなときはメールするのでよろしく。平日は避けたほうが良ければ言って下さい。

Posted by: 通りすがりの管理人 | January 05, 2009 at 06:37

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/43587814

Listed below are links to weblogs that reference 年の瀬のご挨拶:

« 買っちゃう? | Main | 求むMMO野球ゲーム »