« てごわいシミュレーションでした | Main | 年の瀬のご挨拶 »

買っちゃう?

このBlogではちょっとご無沙汰していたEQ2ですが、まだまだ継続プレイ中でして、レベルは現在68になりました。目指せカンスト。最近は某ゾンビゲーに浮気しつつありですが、モチベーションはまったく衰えておりません。とはいえ敗戦に敗戦を重ねてるプリズマティックには流石にちょっとげんなりしてきました。求む助っ人。

それはさておきアイテム課金です。この唐突に導入された新システム、要するにゲーム中で利用可能なアイテムをリアルマネーで買っちゃえる、ということ。世の中、ゼニが全て。地獄の沙汰も金次第ですね。MMORPG、特にアジア圏のタイトルではお馴染みなようですし、歓迎する声もあるかと思ったら意外とEQ2プレイヤーの間では批判的な人が多いらしい。
まあ「興ざめする」というのはちょっと分かるかな。けど、昔のEQならいざ知らず、既にここまでカジュアルに傾いたEQ2なら、ある程度アリなのではという気もします。ノーラスの世界でキャラクタと共に暮らす、といったRPG本来の楽しみ方はEQ2ではもう難しいでしょう。現実の世界を身近に感じてしまうアイテム課金が導入されても、自分はそれほど白けないですね。
でもまあ、そういう昔かたぎの人というかディープな人がまだプレイしてるんだなあと思うとちょっと嬉しい気もします。

ちなみに肝心のラインナップですが、ざっと見たところ以下のような感じでした。

 ・経験値UPポーション
 ・アチーブUPポーション
 ・生産経験値UPポーション
 ・ファンペット
 ・変装セット?
 ・ハウスアイテム

うーん、正直かなりどうでもいい品揃えだ。今のところ、というだけかもですけど。
経験値UPポーションとかはさ、自分は結構欲しいけど、これ買っちゃうのはある意味可哀想な人だよね。時間の無い人間が、先のコンテンツを早く遊びたくて使うわけでしょ。時間かけて遊べる人はいらんよね。今だって適正ダンジョン一通り巡ってればそれだけで十分レベル上がるし。まあレベルを早くあげるのが目的なら違うんだろうけどさ。それより、個人的には移動アイテムを売って欲しい。各ゾーンもしくはダンジョンへのゲートを開いてくれるNPCがどこかにいて、チケットを渡すと飛ばしてくれるとかさ。そのチケットが10枚つづりで300円とかだったらちょっと考えちゃうかも。EQと違ってEQ2のゾーン移動って本当にただ時間がかかるだけの作業だしなあ。

ゲームに対して潔癖な人というか、真摯な人が多いみたいなので、このシステムの導入で人が減るようなら撤回も止む無しだと思うけど、個人的には今のところ面白い試みなのではと思います。開発元にもっとお金が集まれば、コンテンツの充実というカタチでプレイヤに還元される、というまっとうな展開を期待しても良いと思うしね。といっても自分が購入するかというと現状ではお値段的にも内容的にも微妙ですが・・・。

 

|

« てごわいシミュレーションでした | Main | 年の瀬のご挨拶 »

Comments

まーどっちでもいいアイテムばかりだよね。買わないけど、あっても良いかと思うのは生産経験値UPぐらいかな。ベテラン報酬のは使っちゃおうと思っとります。

EQ2にはPoKみたいなゾーンが無いので移動短縮はいいなぁ。でも、それほど苦でもないんだなぁ。

Posted by: ササキ | December 20, 2008 at 00:44

ベテラン報酬なあ、野良グループに入れたら使おうと思ってたんだけど、最近はすっかりその存在を忘れてた。70超えるとEXPバーの伸びが硬くなるって噂なんで、その頃に使おうかな。

Posted by: 通りすがりの管理人 | December 20, 2008 at 22:29

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/43412840

Listed below are links to weblogs that reference 買っちゃう?:

« てごわいシミュレーションでした | Main | 年の瀬のご挨拶 »