« ギルドメンバー | Main | ウォーデンのひみつ »

再度、五十路を迎えました

またしても基本パックのレベルキャップに。前回40レベルの報告をしてからたったの3週間です。
てめえメチャクチャ遊んでるじゃねえか!と思われるかもしれませんが、あくまで1日1時間です。ええ、ほんとに。
でも考えてみると毎日コンスタントに1時間って結構遊んでるほうなんじゃ・・・?とか思い始めている今日この頃。本人が気が付かないうちに廃人の域に足を突っ込んでるEQ2恐るべし。そら全米で未亡人の会とかできるわけです。ってありゃ500年前のやつか。

最近思うのですが、MMORPGってのは意外とゲーマーの懐に優しいジャンルなんじゃないかと。だってこのタイトルだけで既に3ヶ月とか遊べちゃって、月々1500円前後ですよ。単純に考えて総額4500円。携帯ゲーム機のソフト1本ぐらいで3ヶ月=90時間遊べてるわけです。同様に1本で90時間遊べるものが今まであったかといえば、まあギレンの野望みたいなのだとそれぐらいいくかもですが、それより早く飽きるものも少なくないわけで。ネットゲームで月額制のは高いって言う方もいますけど、普通に据え置きゲームやってるより経済的なんじゃないですかね。まあ普通に据え置きゲームやりながらネットゲーもってなると確かに高いと感じるのかもしれません。幸いここ数ヶ月は平行してゲームをする余裕があまりなかったので私的には安くついてる感じ。
なーんて、こんな話を展開しながらアレですが、実は先日DS版の「ファイアーエムブレム」を買ってしまい、上記のMMORPG経済効果説はもろくも崩れ去ったのでした。ゲーマーはネットゲーだけじゃ満足できんということですか。でも後悔はしておりません。FE最高!

与太話はこのぐらいにしてEQ2の話題に戻りますが、50レベルになったら今回やろうと思っていたのが、これまであまり遊んでいなかったZoneへ足を伸ばすこと。ちょっと調べてみると意外とこのレベル帯は選択肢が多いんですよね。wikiからざっとZone名を抜き出してみても以下のような感じ。

 

【Tire5】

 ■フィーロット(Feerrott)
   ・カジック・シュールの神殿(Temple of Cazic-Thule/CT)
   ・ロストソウルのオベリスク(Obelisk of Lost Souls/OLS)
 ■リバーベイル(Rivervale/RV)
   ・ドラフリング・タワー(Tower of Draftling)
 ■エバーフロスト(Everfrost)
   ・パーマフロスト(Permafrost/Pf)
   ・ミラガルの魔法展示場(Miragul's Menagerie/MM)
   ・アイススパイア峰(Icespire Summit)
   ・フォービドゥン・セパルカ(Forbidden Sepulcher)
    ※ソロ用インスタンス
 ■ラヴァストーム(Lavastorm)
   ・ソルセックの眼(Solusek's Eye/ソル眼、SolE)
   ・炎の間※インスタンス
 ■スチームフォント山脈(Steamfont Mountains)[35-50]
   ・クラッカノン(Klak'Anon)[45-55]
   ・メルドラスの鉱山(Mines of Meldrath/MoM)[50-55]

【Tire6】

 ■シンキングサンド(Sinking Sands/SS)
   ・サンクトリウム(Sanctorium)
   ・ルジャーク渓谷(Clefts of Rujark/ルジャーク)
     ・埃の魔窟(Vault of Dust)
     ・スコーンフェザー・ルースト(Scornfeather Roost/スコーン)
   ・隠された宝物庫(Hidden Cache/宝物庫)
   ・リビングトゥーム(Living Tombs/LT)
   ・沈黙の都(Silent City)
 ■ピラー・オブ・フレイム(Pillars of Flame/PoF)
   ・エンシェント・テーブル(Ancient's Table/AT)
   ・幻影の城(Shimmering Citadel)
     ・詩人宮廷(Poet's Palace/詩人、PP)
   ・キャゼルの踊り場(Cazel's Mesa/キャゼル)
 ■グレーターフェイダーク(Greater Faydark/GF、Gfay)[1-20]
   ・ニュー・テュナリア(New Tunaria)[55-65]
 ■ブッチャーブロック山脈(Butcherblock Mountains/BBM)[20-35]
   ・カラディム(Kaladim)[60-70]
 ■スチームフォント山脈(Steamfont Mountains)[35-50]
   ・クラッカノン(Klak'Anon)[45-55]
     ・コート・オブ・イノベーション(Court of Innovation)[50-60]
   ・メルドラスの鉱山(Mines of Meldrath/MoM)[50-55]
 ■レッサーフェイダーク(Lesser Faydark/LF、Lfay)[50-60]
 ■シンの村(Village of Shin)
   ・ミスティック湖(Mystic Lake)[54-68]
   ・見捨てられし者の都(Forsaken City)[60-68]

 

とはいえ、最大4人グループでやってることを考えると、まだ50台のZoneは正直厳しいと思います。そうなるとひとまずTire5が中心になるかと思うのですが、如何せん街からのアクセスが微妙な場所が多いのが難点。ドルイドのGGなどで行きやすいZoneとなると結局スチームフォントがメインになちゃいそうな感じです。クラッカノンとか嫌いではないのですが、前回も結構行ったところなので、できれば今回はエバーフロストやラヴァストームでブイブイ言わせたいところ。GGのドルイドリング増えないかしら。

どなたか何かいい案がありましたら教えて下さい。
個人的にはブラッドクロニクルとかアドヴェンチャーパックに手を出すのもアリかと思ってるのですが・・・もう旬が過ぎちゃったかなあ。

 

|

« ギルドメンバー | Main | ウォーデンのひみつ »

Comments

PCコワレマシタ。(号泣
そんなわけでヒッソリとフェードアウト。

ネットで買ったPCなので、送り→修理→返送な手続きに最低2週間。
無事修理からもどってこれたらヨロシクネー

Posted by: nimame | August 20, 2008 at 13:34

お待ちしております!
いつまでも。
カムバックしたらご一緒しましょう。RoKも購入したのでティモラス行けるよ~。また釣りでもしようか!ってそれは500年前の話か・・・。

Posted by: 通りすがりの管理人 | August 20, 2008 at 23:57

ニマさんカムバーック!(をお待ちしております)
1時間の旅でよければお付き合いくださいな。

さて費用対効果ですが、これだけのクオリティのゲームを月額1500円で楽しめるなら十分お得だよねー。ゲーム好きのためのゲームバランスだし。

ところでFEのハード1クリアしました。次はハード3でリセットなしにチャレンジしようかと。感想はいずれ。

Posted by: ササキ | August 21, 2008 at 00:16

> ササキ
リセットなしか。結構難しいかもな。
でも序盤を切り抜けられれば後は楽?

こっちはH5やってるよ。あーでもない、こーでもないと何度もリセットしながら生き抜く道を探してる。もう駄目だと何度も思いながら、ちょっとしたひらめきで切り抜けたり。マゾいけど面白い。息子の昼寝中とかしかできないから、全然進まないけどな。

Posted by: 通りすがりの管理人 | August 23, 2008 at 23:54

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/42215153

Listed below are links to weblogs that reference 再度、五十路を迎えました:

« ギルドメンバー | Main | ウォーデンのひみつ »