« 森の湖の国でした | Main | ゲームは1日1時間 »

EQライフ再開

少し前からEQ2に復帰しています。
と言ってもキャラクタは新しく作りました。以前遊んでいたブリガンド君も残ってはいるのですが、例によって寝る前の1時間程度しかできないので、あのレベルではちとキツイのです。

今回はプレイスタイルとして「小グループ」をメインに考えています。EQ2はMMOですので、どちらかというとフルグループで遊ぶことを基本にデザインされているわけですが、野良で人を集めるには時間がかかるし、好きなときに止めることもできません。いや、外国の方のように途中で容赦なく抜けるというのも個人的にはアリだと思うんですけどね。そういう遊び方に寛容な風潮でもない(気がする)ので仕方ないところ。
というわけで基本は内輪でどこまで遊べるか、をテーマにやっていこうかと思っています。メインメンバーは自分を入れて3人。そうなるとクラスの組み合わせは自然と決まってしまうもので、間違ってもバーサーカー、シャドウナイト、モンクとかそういうことにはなりません。(ちょっとやってみたい気もしますけど)
この手のゲームにおいて、基本のグループ構成といえば、やはりファイター、クレリック、マジシャンでしょう。MMO的に言い換えれば、タンク、ヒーラー、アタッカーです。これ以外の組み合わせでも出来なくはないでしょうけど、効率は悪いと思われます。
担当ですが、タンクはやりたくてウズウズしてる方がいたのでお任せすることとして、自分はヒーラーをやることにしました。もう一人はウィザードを既に育てていたし、自分は500年前にもヒーラーをやっていて、わりと性に合ってたので。

さてEQ2ではヒーラーといっても、さらにいくつかの選択肢があります。ピュアヒーラーであるクレリック系(テンプラー、インクイジター)、BufferやDebufferもこなせるシャーマン系(ミスティック、デファイラー)、移動補助や攻撃力もそこそこあるドルイド系(ウォーデン、フューリー)。役割分担という言葉が異常に好きな自分としては専門職的なクレリックが魅力的だったのですが、小グループではピュア過ぎてつぶしが利かないのも良くない気がしたので、ハイブリッドなドルイドを選択しました。移動力が高いので目的地への所要時間が短くて済むというのも自分たちに合ってる気がしたのです。

Eq20806221_2

というわけでこうなりました。こんにちは。
基本はバーバリアンのむさいおっさんですが、ドルイドと言えばオオカミ。いつもはこの姿です。真の姿に戻るのは死んだときだけです。むさいから。

レベルは昨日30に到達しました。ここまでは早いんですよね、このゲーム。
使用感ですが、正直なところ辛いです。なんせ前回がアタッカーだったので攻撃力のあまりの無さにイライラしてしまうのです。あとなんといってもインビジビリティが使えないのが痛い。攻撃力のなさもあいまってソロではなんもできません。常にタンクとセットでないと行動できないというのは予想以上のストレスです。500年前もそうだったんですけど、あのときはまだ時間があったので野良でもグループ組めたのが良かったんでしょうね。
ただ、装備やスペルのランクをしっかり上げてないのも問題だと自覚しています。このあたりを改善すればきっとマシになるんでしょう。たぶん(希望的観測)。お金と時間があればすぐにでも処置したいのですが、これがなかなか。。。
ちなみにアチーブメントの成長方針としてはまずSTR、ついでWISという、恐らく一般にはあまりやられない取り方をしています。クレリックのミリーなんていらんだろう、と思われるかもしれませんが、ウォーデンのSTRパスは極めると攻撃ヒットごとに一定確率でグループヒールするので、割と貢献できるのではと期待しているのです。まあAA取り直すのは簡単なので、意味なさそうなら変える予定。

それとグループプレイですが、今はモンク、ウィザード、ウォーデンというメンバーでやっています。バランスは悪くないと思うのですが、グループインビジが使えないのが若干残念なところ。といっても私がカメレオンのトーテム使えば済むことか。
戦闘も3人の割りにそこそこやれてる方だと思います。あえて問題点をあげるなら、モンクのタウントコントロールに若干の不安があるところと、私のHOTが心なしかタイミング遅くていつもタンクが死にかけることぐらいでしょうか。やっぱメインヒーラーのスペルランクが「初級I」とかありえないってことですかね?でもまあ今のところ緑~青のヒロイック相手なら問題ありません。ぶっちゃけかなり楽しいです。これがいつまで続けられるか、というのが今回のテーマになるんでしょうね。戦闘の難易度という意味で3人の限界があるかもしれませんし、時間的に1時間では話が進まなくなる可能性もあります。DDOなんかも後半3,4時間やらないと終わらないクエストとかありましたし。洋ゲーにはありがちなことです。
まあ行けるところまで遊んで、行き詰ったらそのとき考えようかと思っています。

目下のところの問題はHOTの初級Iをどうやってランクアップさせるか。誰か融資して下さい。返済は出世払いでお願いします(<またか)。

 

|

« 森の湖の国でした | Main | ゲームは1日1時間 »

Comments

3人でLord Gydak(ストームホールドの最下層のね)やれたときは感動したよ。俺たち十分やれてる。
きつい戦闘になりそうな予感がするときは、戦闘に入る前にHOTかけておくといいかもよ。そういうことができるスペルだから。あとヘイトコントロールは難しいので防具はランクアップしといてください。ご要望であれば代理店業務するから。

Posted by: ササキ | June 23, 2008 at 00:42

防具は確かにしっかり整えておきたいな。なんだかんだでヘイトとることもあるし。とりあえずお金稼がんとな。レア目当てで採取系やろうかしら。

Posted by: 通りすがりの管理人 | June 23, 2008 at 20:35

金なら貸しますぜ。トレジャードのクラフト品なら安いよ。

Posted by: ササキ | June 23, 2008 at 21:56

昨日、なんか高めのアーツが売れて少しお金が入ったので、いくつか装備品を買ったよ。軽減力はそんなにあがってないけどWISが上がった。クレリックはパワーに直結するから戦闘持続力は良くなったんじゃないかな。あと、アントニカ、コモンランド、ブッチャブロック、グレイターフェイダークの4箇所には飛べるようになった。ドルイドリングみかけたら葉っぱ採っておいてー。

Posted by: 通りすがりの管理人 | June 24, 2008 at 07:53

おひさしぶりです
3人で遊んでるんですね

LV30早いな~ がんばってるw
もしよかったら、ENC作るので、一緒に遊んでくださ~い
少しの時間でもいいですよ 皆さんとなら楽しいから

連絡待ってますね

追伸 返済期限なしで融資しますよ
   それとAAを保存できる鏡も作りますよ~

Posted by: チャンです | June 28, 2008 at 12:37

おひさ~隊長です

AAってアスキーアート?

Posted by: 未だに魔法使い | June 28, 2008 at 21:34

> ポンさん
おひさです!もち歓迎ですよ~^^
ただ本当に時間短いのであんまり遊んだ気にならないかも・・・。
だいたい22:30~23:00の間に開始して23:30ぐらいにタンクが落ちて解散って感じかな。
Popタイミングが合わなくて何もできずグダグダに終了ってこともままあります^^;
それでも良ければってことでよろしくぅ!

> 隊長
AAはアチーブのことだけど・・・、何の略なんだろうねそういえば。
鏡が作ってもらえればソロ用、グループ用とか簡単に切り替え可能になるという話。素敵アイテムですな!
ところで、あれって変更時にお金かかるのかな?

Posted by: 通りすがりの管理人 | June 29, 2008 at 01:50

>AAとは?

どうやら「アチーブメント・アビリティー」の略のようです

Posted by: 時たまバーサーカー | June 29, 2008 at 02:34

AA保存の鏡は家に置いてつかいます
もちろん、無料

材料はいっぱい持ってますので、気にしないで
ロアなので委託生産になるからね

じゃ、連絡まってまーす

Posted by: チャンです | June 29, 2008 at 10:39

> 隊長
なるほど、単純だったなー。
食肉系統に書いてあるかと期待して見たんだけど、無かった・・・。

> ポンさん
無料!素敵!(<ビンボーにもほどがある)
さっそく1枚お願いしようかしら。
とりあえずPopしたらTellするね。
ところでENCはイリュージョニスト?コウアーサー?

Posted by: 通りすがりの管理人 | June 29, 2008 at 12:48

ポンさん。お久しぶりー。わたしも連絡するね。よろしく。

Posted by: ササキ | June 29, 2008 at 15:08

ウォーデンのEvacはどうも39みたいよ。EQ2 Spells Ⅲによると。

Posted by: ササキ | July 06, 2008 at 10:03

どうもそっちが本当っぽいな。
Wikiだと35って書いてあるんだけど。
あと4レベルか。。。

Posted by: 通りすがりの管理人 | July 06, 2008 at 12:06

コニチハ!
キャラつくってワケあって放置して最近再開してまだLv17なあたくしです。
機会あったら声かけてくださいね^^
nanatoで放浪してます。

Posted by: nimame | July 25, 2008 at 13:39

やほー、にまさん
実はこの前nanatoさん見かけた!
んで声かけようと思ったら落ちてた(涙)
またタイミングあったらTellするよ。拉致るよ。
覚悟してPopしてください^^

Posted by: 通りすがりの管理人 | July 25, 2008 at 22:31

The comments to this entry are closed.

« 森の湖の国でした | Main | ゲームは1日1時間 »