« ギレンの野望(ジオン公国編 第二部) | Main | ギレンの野望(ジオン公国編 第二部) その2 »

たまには漫画の話でも(その2)

久しぶりに漫画の話。このカテゴリのエントリーは2回目です。だからどうしたとか言わないで。

『それでも町は廻っている』
ほのぼの漫画ですね。一年以上前、気まぐれにAmazonで買ったという個人的に珍しい購入経緯の本。実は最初あまり面白いと思わなかったんですが、最近読み直してたらジワジワきました。ジワジワ。そんな漫画です。なんか気に入ってしまったので、新刊も買ってしまいました。考えてみると今集めてる漫画はコレと『のだめ』ぐらいです。『皇国~』は終わっちゃったし『FSS』は作者が飽きたみたいだし。あ、ウソだ、『よつばと』も買ってます。三つか。

最近あまり漫画読まなくなりましたね。時間がないのが一番の理由ですが、たまに雑誌とかぱらぱらめくっても琴線に触れるものがない、ってのも大きな原因な気がします。たぶんおっさんになって新しい感性についていけなくなったのでしょう。アニメはずいぶん前からその状態。音楽も、たとえばJ-POPはついこの前までオリコンTOP10の9割ぐらいが聞いたこと無いアーティストで埋まってました。最近は休日にJ-Waveを聞くようになって割とましになりましたが、一時期はTV番組で曲紹介されてても、そのテロップのどっちがアーティスト名でどっちが曲名なのかが分からない有り様で我ながら末期だと思いました。もう少ししたらそんなことにも気にならない状態になってたかもしれません。まあ正直すでに分からなくなってもいいやという気分で、ああ、これがおっさんになるということかと思ったりもしました。なんか違う気もしますけど。

ちなみに小説と映画とゲームだけはまだその心境に達していません。未だに新しいものも好きです。っていうか、これらのジャンルって保守的な作品がまだあるからかもしれませんね。小説も一部のカテゴリにはもうついていけない気分ですし。

どれも受け付けなくなったら人生つまらなくなるだろうなぁと、この前ちょっと物思いに耽りました。
考えたくないですね、そんな状況は。懐古主義はそろそろ改めないといけないのかもしれません。

|

« ギレンの野望(ジオン公国編 第二部) | Main | ギレンの野望(ジオン公国編 第二部) その2 »

Comments

捨てた分だけ手に入れたものもあるはず。例えば家族とか仕事とか。趣味なんてその時々で自分にあったものを見つければいいんじゃないのー。

Posted by: ササキ | April 07, 2008 at 00:53

「それでも町は廻っている」は以前から気になっていた。買っちゃおうかなー。

Posted by: ササキ | April 07, 2008 at 01:12

そう割り切れたら楽なんだけどねえ。。
俗人にはなかなか難しいですぜ。

「それ町」読んでみてよ。ヒットするかは分からないけど、大外れはないんじゃないかと思うよ。

Posted by: 通りすがりの管理人 | April 07, 2008 at 22:32

俺的には、パンプキン・シザーズがお勧め!

ただしグロイ・・・

Posted by: ZZR壊れた・・・ | April 09, 2008 at 22:58

よつばと気になってる・・・買おうかなあ・・・

Posted by: にまめ | April 10, 2008 at 22:42

> 隊長
ぐぐってみたよ。面白そうな設定だね。
漫画読んでみるかなー。アニメも面白いの?
ちなみに個人的に一番最近ヒットしたアニメは「戦闘妖精雪風」でした。飛行機好きにはツボだったよ。

> にまーめさん
おひさ!
「よつばと」ほのぼのしまっせー。
子供の世界って独特だなあとか。
ある意味ファンタジーですが、こういう世界があっても良いよなあとか現実逃避できて最高なのです。
是非お買い求めを~。

Posted by: 通りすがりの管理人 | April 11, 2008 at 00:24

よつばと、いいねぇ。性別問わず愉しめると思う。ツマも読んでるよ。

パンプキン・シザーズも買ってる。それ町も3巻まで買ったよ。面白いなー。

Posted by: ササキ | April 12, 2008 at 01:04

>管理人サマ、ササキサマ
ワカタ。
今から買ってくる!

Posted by: にまめ | April 12, 2008 at 21:36

>にまめ
今からかい!!
フットワーク軽いなぁ~

Posted by: 管理人はハゲるでしょう | April 12, 2008 at 21:54

おお、読者が増えた!めでたい。
宣伝してみるもんだなあ。

Posted by: 通りすがりの管理人 | April 12, 2008 at 22:45

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/40795494

Listed below are links to weblogs that reference たまには漫画の話でも(その2):

« ギレンの野望(ジオン公国編 第二部) | Main | ギレンの野望(ジオン公国編 第二部) その2 »