« たまには漫画の話でも(その2) | Main | ギレンの野望(ジオン公国編 完結) »

ギレンの野望(ジオン公国編 第二部) その2

112ターン目に突入。
恐ろしいほどのスローペースでプレイしております。

現在の勢力図は以下のような感じ。
Gihren0804121
Gihren0804122

どうでしょうか。意外と善戦してると思います。
実際、前回お伝えしたようなあまりの戦力差に劣勢を覚悟していたんですが、どうしてどうして、頭を使って戦えば開発レベルが低くても案外いけることが分かりました。あと全ての敵がジムクウェルとかジムIIとかではなくて、例えば地球圏ではアクアジムのような旧世代のモビルスーツが混じっていたりするのも助かってます。
唯一どうしようも無かったのが、例のアムロ兄さんが乗ったフルバーニアンと某金髪野郎のリックディアス(裏切り者め!)が同時に襲ってきたときで、ザク改やリックドムIIでは手も足も出ず、仕方なく旧ザクをバラバラにして包囲し、ガス欠を誘ってなんとか撃破しました。こちらも相当な被害を受けましたが、重要拠点が落とされるかどうかの瀬戸際だったので背に腹は代えられんといったところ。しかしアムロ兄さん強すぎませんかね。6ユニットぐらいで一斉射撃しているのに、一発もかすらないってどういうことですか。しかも反撃で通常の倍ぐらい攻撃してくるし・・・それで消費エネルギーが同じっていうのも納得いきません。ニュータイプだからって優遇され過ぎです!(←涙ながらの訴え)

ところでいくつか失敗もしてまして。

一つは地球圏でビグザムを大量生産したら重力にとらわれて移動があまりに遅くて使い物にならなかったこと。考えてみれば当たり前な気もしました(笑) 全然使えないわけではないんですが、文字通り運用上の大きな足かせになってしまってます。デカすぎるのか宇宙に打ち上げもできないし。
ただし攻撃力は文句なしに高いので、相手から積極的に攻めてくるような局面ではまさに一騎当千の活躍を見せてくれます。問題は物資ですが補給ラインさえ確保できればかなり持ちこたえられます。今までの最高記録は20対5ぐらいの劣勢を跳ね返したことがあります。オススメはビグザムとファットアンクルをセットで運用すること。「補給」コマンドを上手く使えば即席要塞の完成です。それだけだと辛いのでドップのような撒き餌も必要ですが。
ちなみに第一部で3機生産していたアプサラスIIIも非常に役立ってます。移動が飛行タイプなので地上の重要拠点攻略にも使えるんですよね。
なんにせよ「砲撃」コマンドは強いです。ただ、敵の動きを先読みしながら上手く位置取りをしないと意味が無いってところが難しい。基本的には篭城戦に入った都市上の敵を叩くのが効果的ですかね。

で、もう一つ失敗したのはギャンを量産してしまったこと。ゲルググとギャンどちらか一方しか量産できないこと知らなかったのです。仕方なくギャンを使おうとしたのですが、これがイマイチなんですよねー。なんせ射撃武器のシールドミサイル(時代を感じさせる武器ですね)が命中率低いんです。格闘戦用モビルスーツとはいえもう少しなんとかならんものでしょうか。確かにビームサーベルは強いですけど、接近武器は癖があるので使いづらい。対艦船では悪くないんですけどね。
というわけで次期主力MSが定まらず、将来に不安があります。ガルバルディβとかそのあたりになるのかなあ。量産できるのはいつになるやら・・・。

とりあえず月のグラナダで復活しているアムロと某金髪をどうするかで今あたまを悩ませております。またガス欠作戦しかないのかも。肉を切らせて骨を絶つみたいな作戦で、正直あまり好きではありません。困った。
(あ、そこでビグザムか!?)

 

|

« たまには漫画の話でも(その2) | Main | ギレンの野望(ジオン公国編 完結) »

Comments

112ターンでこの状況は良いんじゃない? こっちはHARDなんで同一で比較できないけど、140ターンくらいでほぼ同じ状況です。違うのはハワイをとっててキャリフォルニアがまだなところ。地上はアプサラス2(死者行方不明がでるので3まで開発せず)、宇宙はビグ・ザムとエルメス使ってるのも同じだね。

Posted by: ササキ | April 13, 2008 at 00:35

第二部入ったか。開発レベルどのぐらい?主力MSってやっぱりゲルググかね。
開発資金が足りなくて辛い。まあハードはもっと辛いんだろうけど。。
あとエルメス誰を乗せてる?

Posted by: 通りすがりの管理人 | April 13, 2008 at 01:21

二部当初の開発レベルは12くらいだったかな。当然の成り行きでつねに貧乏よ。エルメスはララァとクスコ・アル乗せてる。パーフェクトジオングにシャリアとマリオン。地上でもサイコミュ兵器使えるか試してみたけどだめだった^^)

Posted by: ササキ | April 13, 2008 at 12:16

むほう!?マリオンってなんぞや?と思って攻略本見たら意外とイベントで加入するNTいるのなー。すがすがしいほど綺麗さっぱり逃してるぜ。我ながらビックリだ。(クスコはしょうがないにしても)
ゆえにパーフェクトジオング作ってみたいが乗せる人がいない。なんか凄い悲しくなってきた。

Posted by: 通りすがりの管理人 | April 13, 2008 at 23:47

>すがすがしいほど綺麗さっぱり逃してるぜ。我ながらビックリだ。

名前を聞いて関連するMSや人物名が思い浮かばないと、辛いからねぇ~
特にジオン側は、「もしも・・・」を実践しないと仲間にならない(生き残れない)NTが多すぎるね
青い巨星さんに、ドム支給とかね・・・

Posted by: 管理人はハゲるでしょう | April 14, 2008 at 00:28

適当にやってたけど、ランバ・ラルはなんとか生き残っとる。確かに自分はエセ・ガンダムファンなので固有名詞とか聞いても半分ぐらいしか分からんです。適当に「YES」を連打してると士官が次々と死んでくのがセツナイ。おのれ木馬め!!

Posted by: 通りすがりの管理人 | April 14, 2008 at 22:27

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/40861376

Listed below are links to weblogs that reference ギレンの野望(ジオン公国編 第二部) その2:

« たまには漫画の話でも(その2) | Main | ギレンの野望(ジオン公国編 完結) »