« February 2008 | Main | April 2008 »

Hellgate:Nomal コンプリート

青梅マラソンの開催中止で意気消沈したままフィンランド出張へなだれ込み、海外の技術者相手に怪しげな英語でプレゼンをして帰ってきたら息子が熱を出し、続いて嫁と自分も風邪を引き、やっと回復してきたと思ったら今度は花粉の猛攻撃で現在ティッシュを大量消費してる今日この頃ですこんばんは。(<近状報告)

んで、そんな中でもチマチマHellgateをプレイして先日やっとNomalをクリアしました。常連の皆さん、長い間お疲れ様でした。最後まで付き合ってくれてありがとう。

とりあえず例によってクリア時のステータスを晒しておきます。
Hellgate0803041

結局、最後の最後までメインウェポンはオートマチックライフルでした。
だって実効制圧力がダンチなんですもの。他の武器とのバランスがイマイチ崩れている気がするのは私だけなんでしょうか。この武器を使うだけで明らかにプレイが楽になるんですが。
Hellgate0803042
あまりに気に入ったので、Act5に入ったあたりで40000プラチナのオーグメントをエンチャンとしてみました。これ具体的にどんな効果が付与されるのかやってみないと分からないという、わりと博打要素の強いシステムなんですが、私の場合は Shield Overload +56% でしたね。どんな効果かというとシールドを削る強さが+56%UPとかそんな感じだと思います。たぶん。まあ自己満足みたいなもんです。バイクチューンで言うところの盆栽とかそんな感じ。

総評ですが、ゲームとしてはもう言うまでも無く大変面白かったです。ただ、やってること単純なのに最後まで飽きもせず遊べたのは、ひとつにはマルチプレイだったから、という理由もあったと思っています。やはりボイスチャットをしながらネットゲームを遊ぶ楽しさというのは、文字だけのコミュニケーション時とは別次元ですね。DDOのときも思いましたが、自分はゲームで遊ぶのが好き、というのも当然あるけれど、何より複数の人とゲームで遊ぶという、そんな空気を共有してることが一番好きなんだなあと改めて感じました。
ボードゲーム然り。テーブルトーク然り。勝負事は基本的に弱いし苦手なんですが、それでも時々無性にやりたくなるのはそんな自分の性格のせいなんだと思います。

以上、また時間があれば2週目もやりたいし、もっと面白そうなマルチゲームが見つかれば試してみたいですね。良さげなのがあったら是非教えてください。まだ当分は休日の前夜ぐらいしかできませんが、今後とも付き合っていただければ幸いです。

 

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« February 2008 | Main | April 2008 »