« PSP購入 | Main | フィーバー »

R-TYPE TACTICS

一回30分とか細切れにプレイ中。
現在ミッション7まで完了。
木星でのスイングバイを無事完了して土星重力圏に到達しました。

このゲーム、チャージ武器がいいアクセントになってます。その名の通り数ターン溜めることで発動する強力な攻撃、よーするにR-TYPEおなじみの波動砲があるのですが、これが結構強い。中堅までのユニットであればほぼ一撃で屠れる力があります。そして面白いのは敵も同様のチャージ武器を持っているというところ。しかもチャージ武器はチャージ武器で反撃できるため、むやみに撃つと報復で大惨事、なんてことにもなりえます。怖いのは策敵外の見えない位置にチャージ済みの敵ユニットがいたとき。予想外の反撃で見方ユニットが一瞬で蒸発し、一気に劣勢になったこともあります。気が抜けません。
まあチャージ武器は攻撃をしかけることでリセットできるので、慎重に進めていれば大丈夫なんですけどね。こんなに策敵が重要なSLGは久しぶりです。

あと面白いなと思ったのは、MAPがシューティングゲームライクなところ。まんま昔のR-TYPEみたいなMAPがあったりしてニヤリとさせられます。
普通SLGのMAPって上からの見下ろし視点だと思うんですけどね、このゲームは横からの視点なんですよね。おまけに波動砲が右向きにしか撃てない(苦笑)
私みたいな「おっさんゲーマー」なら、まあR-TYPEだからなあと納得するかもしれませんが、常識的に考えて理解不能だと思いました。こだわりと言えば聞こえは良いですけどねえ。。

Rtype0711051

右下の小さなウィンドウを見てもらうと分かるように、ヘックスへ進入する際に消費される移動力が設定されていたり、ZOCの概念があったりと、SLGの基本は網羅されとります。あと光学兵器の減衰率なんかも地形によって変化したりして、意外とSFちっくなのも好印象。そういえばスイングバイなんて言葉がゲームに出てくるとは思いませんでしたね。説明も特にないし、宇宙に興味のない方にはさっぱりじゃなかろうか・・・。

|

« PSP購入 | Main | フィーバー »

Comments

R-Typeの目的ってなぁに?
蒼炎の軌跡3回目のクリアした。FEシリーズ中一番面白いと思う。今回2週目プレイだったんだけど、追加エピソードがけっこうあって楽しかったよ。

Posted by: ササキ | November 04, 2007 at 22:02

あらまあ、高評価だね。
GCあるし俺もやればよかったなあ。
一般評価に流され過ぎたか。

R-TYPEの目的は昔とおんなじよ。
バイドの殲滅。太陽系の平和を守りましょうって感じ。
でもねえ、パイロットはいるけど一切喋らないし
ストーリー性はほとんどないよ。
そのあたりは非常に淡白。
好意的に解釈すれば純粋にSLGを楽しめるような作りかなー。

Posted by: 通りすがりの管理人 | November 04, 2007 at 22:14

あーゴメン。蒼炎じゃなくて「暁の女神」か。
ずーっとタイトル間違えてた。蒼炎はやってない。続編にあたる「暁の女神」を3週クリアしたってことで。
慎んで訂正申し上げます。

R-Type。PS系らしからぬゲームだね。カーネルジハードといいSLGはPSPのほうが良さそう。スプリンターセル熱は去ったので買うことはなさそうですわ。

Posted by: ササキ | November 04, 2007 at 23:30

おっと「暁の女神」の方だったのか。
危ない、中古で買おうかどうか迷ってた。
あれハードでやると話が増えるんだっけ?

PSPなー、良く悪くもPS時代を思い出します。
ギレンの野望の新作が出るのはちょっと嬉しいかな。
R-TYPEは俺はかなり楽しんでるよ。おもろい。


Posted by: 通りすがりの管理人 | November 05, 2007 at 21:42

エピソードが追加されるのはクリアデータを使った2週め以降のプレイでね。難易度は関係ないと思ってる。アルティメットだか最上級があるけど、2面くらいでクリアできそうにないんで諦めたよ。

ギレン新作でるんだ。そりゃいいな。

Posted by: ササキ | November 06, 2007 at 23:50

なるほどそれは2週目以降もやる気がでるな。
ところで「暁」はストーリーが良かったの?
それともゲームとして面白かったのかな。

Posted by: 通りすがりの管理人 | November 07, 2007 at 21:47

ゲームとして面白いんだろうね。システムの完成度は高いし、やっぱり「手ごわいシミュレーション」ってところが良い。ギチギチに成長させても楽勝にならないバランスというか。

「暁」はストーリーも良いと思うよ。リーダー(視点)が切り替わるの賛否両論あると思うけど、個人的にはアレ好きだな。それと敵キャラも単純な悪人面じゃないところとか。伏線も多いと思うし。

あんまり期待させちゃうのは本意じゃないんだけどね(笑) 個人的には支援会話以外は満足した。それだけに支援会話のショボイところが残念でならない。

Posted by: ササキ | November 08, 2007 at 00:26

ぬおー、やりたくなるじゃないか・・・。
時間ないときに困ったもんだ。。。

Posted by: 通りすがりの管理人 | November 09, 2007 at 00:07

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/16962688

Listed below are links to weblogs that reference R-TYPE TACTICS:

« PSP購入 | Main | フィーバー »