« ジワジワ来てます | Main | MaddenNFL07 »

『精霊の守り人』読了

和風ファンタジー読み終わりました。
素直なストーリー展開と暖かみのある登場人物が魅力の素敵な作品でした。持ち主に元は児童書らしいと聞いて、さもありなんと思う反面、主人公の心情は子供では理解が難しいだろうなと思ったり。子供の頃と大人になってからと2度美味しい小説かもしれませんね。
台詞の端々に表現されている「他人に対するいたわり」に心が洗われるようでした。屈折した登場人物など皆無で、誰もがそれぞれの立場で筋の通った行動をとるところが非常に小気味良かったです。まるでジブリ作品みたいなノリだなあ、というかジブリがアニメ化しそうな話だなあと思ってたら、既に別のところがやってるみたいですね。

とにかく良作です。国産ファンタジーも捨てたものじゃないという良い見本だと思いました。

|

« ジワジワ来てます | Main | MaddenNFL07 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/15951686

Listed below are links to weblogs that reference 『精霊の守り人』読了:

« ジワジワ来てます | Main | MaddenNFL07 »