« アリオッホはやめてほしい | Main | 『夜のピクニック』読了 »

『ドラゴンランス戦記』読了

いやー、泣いた。こんなに泣ける話でしたかねってぐらい泣きました。いったいどこで?と既読者は驚かれるかもしれませんが、細かいところで何回も目頭が熱くなったりしました。主にフリントとタッスル関係とか。あとタニスの苦悩とか。ベタなんですけどねえ。
最近、涙もろいんですわ。歳ですかね。もう浅田次郎の作品とかまともに読めないかも。電車の中で号泣とか。超不審人物です。

さておき、この作品は再読なんですが以前読んだときとイメージがずいぶん違いました。
こんなにアメリカンでしたか?みたいな。必要以上に大げさな修飾語とかブラックなジョークとか満載ですしね。まるでハリウッド映画を観てるようでした。エンターテイメント性が高いので読みやすいんですが、まあ指輪物語みたいな古典と比べるとノリの軽るさが人を選びそうな感じでしょうか。とりあえず私の中で「アメリカンライトファンタジー」と勝手に銘打っておくことにしました。恐らく誰も使わないカテゴリです。
どーでもいいんですが、異世界で生まれ育った人格がなんであんなにアメリカンなんだよってツッコミは誰もしないんですかね?人間だろうがエルフだろうがドワーフだろうがノームだろうが、みんなアメリカンな性格をしているのですが。たぶん舞台になってるアンサロン大陸は北米のどこかにあるんだということで納得しておきました(自分の中で)。

ちなみにこの作品には『ドラゴンランス伝説』という続編があるのですが、こちらは何故か5、6巻にプレミアがついていて、気軽に買えない値段になってたりします。4巻まではなんとかゲットしたのですが、どうにも残りの2冊が買えそうにありません。仕方ないのでいつか折をみて神田の古本街へ行こうかと思っています。
どなたか安く売ってるところをみつけたら教えて下さい。

|

« アリオッホはやめてほしい | Main | 『夜のピクニック』読了 »

Comments

泣けるような話だったっけ?
ぜんぜん覚えてないやー
まあ泣けるようになったのは歳のせいと思われる。

伝説は大きなサイズの本なのか
定価で2000円超えているけど

Posted by: Lizay | June 27, 2007 at 22:27

最近でた復刻版はハードカバーみたい。
でも俺が探してるのは文庫版なのよ。
定価500円ぐらいなのに今4千円ですよ?

がっくり。

Posted by: 通りすがりの管理人 | June 28, 2007 at 22:00

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/15569410

Listed below are links to weblogs that reference 『ドラゴンランス戦記』読了:

« アリオッホはやめてほしい | Main | 『夜のピクニック』読了 »