« プリズマティック(1) | Main | 休日の過ごし方 »

最近読んでいるもの

某所で『ドラゴンランス』の古本が安売りしていたので通勤中の暇つぶしにと買い揃えました。

Eq0705211_2

懐かしく、そして濃ゆい表紙絵にほほが緩みます。
最近になって復刻版がでていたのは知っていたのですが、なんとも味気ない抽象絵になっていたので買いなおすなら断然文庫版だなと思っていました。
1巻目は数百円なのに6巻目になると定価より高くなっていたりして、どうも出回っている数が全然違うようです。
長い話なので途中でなげちゃう人が多いのかもしれません。
斯く言う自分も中学生の頃に一度読んだのですが、何度か途中で飽きて休み休み読んだりしていた覚えがあります。

しかし改めて読むとこんなに面白い話だったかと今更ながらにどっぷりはまっています。
洋書なのでところどころ意味不明な(原書でないと味の分からない)くだりがあったり、アメリカンなジョークが満載だったりと人を選ぶところもありますが、基本的にはとても読みやすいオーソドックスなファンタジー小説だと思います。
久しぶりに想像力をめいいっぱい働かせながら読んでいます。
言葉の向こうの世界を自分で創り出しながら読み進む感覚はとても懐かしいですね。

|

« プリズマティック(1) | Main | 休日の過ごし方 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/15157926

Listed below are links to weblogs that reference 最近読んでいるもの:

« プリズマティック(1) | Main | 休日の過ごし方 »