« ベルウィック日記(3) | Main | ベルウィック日記(5) »

ベルウィック日記(4)


■Ⅱ章「山賊討伐」
ようやく次の章に入りました。しかし国王の覚えが悪い主人公はまだ正規の軍事活動をさせてもらえないらしく、またもや山賊討伐を命じられます。しかも今度はかなり大規模で強力な山賊とのこと。会話の中にさらりと1000人規模とかいう言葉が出てきましたが、気のせいでしょうか。こっちはせいぜい100騎程度という設定なので、10倍ちかい戦力差なんですが。

街に出てみると章が進んだ為か武器屋に新しい得物が並んでいました。しかし強力な武器は値段が高く、今の所持金では十分に買い揃えることができません。仕方なくメインのユニットにだけ何本か新型を買い与えます。それから前章に続きディアン先生を雇用。経験値泥棒(シルウィス)も雇おうか悩みましたが、まだ正規軍に弓兵が2人いるので保留にしました。あと酒場に如何にも初心者救済用と思わしき傭兵(ウィロー先生)がおられましたが、懐も寒くなってきたのでこちらも保留。どうせ出撃数的に2人以上雇うとその分の正規軍ユニットが出撃できない計算になるので、もったいないのです。

一通り準備を整えて、いざ出陣。横長のMAPです。ところどころに強そうなユニットが配置されていて嫌な感じ。スタート直後イベントが発生して傭兵のフェイと野郎が1人、盗賊の小娘が1匹、これまた敵陣の真ん中にでてきました。宝物を探しにきたが見つからないからトンズラとかよく分からんことを言ってます。野郎と小娘はともかく、フェイはかなり強いユニットだった記憶があるので、慎重に敵から逃がしたいところ。ひとまず下手に動かずに敵に攻撃させてから反撃で倒すという、野球で言えば打たせて取るみたいな作戦を実行。これが功を奏し序盤はたいした被害もなく淡々と進みます。

といったところで時間になったので中断セーブ。
最近30分ぐらいしかできません。

|

« ベルウィック日記(3) | Main | ベルウィック日記(5) »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/14084472

Listed below are links to weblogs that reference ベルウィック日記(4):

« ベルウィック日記(3) | Main | ベルウィック日記(5) »