« ベルウィック日記(6) | Main | ベルウィック日記(8) »

ベルウィック日記(7)

■Ⅱ章「実践訓練」(出撃依頼)

新兵の経験値稼ぎMAP。
リペアストーンをゲットしようとすると大変そうですが、もちろん無視。
ここも問題なく経験値を稼いで終了です。
やっぱり最低合格ラインさえ守ってればそんなに難しくないんですよね。出撃依頼の場合。


■Ⅲ章「司祭三人」

でました。ここは1回目のプレイで非常に苦労した覚えがあります。3人のジジイ(司祭)がてんでバラバラのルートで勝手に歩いていくのをみんなで守らなければなりません。まず戦力を分散させなければならないところが難しい。しかもジジイ共は自殺願望でもあるのか容赦なく敵陣に突っ込んでいくので慎重に進むこともできません。移動距離3歩というところが唯一の救いでしょうか。

とりあえず予想される敵の数、地形、ゴールまでの長さなどから兵の適正を判断し、分散配置させてスタート。
序盤、真ん中のジジイが勝手に海賊どもの懐に入り込んで一撃くらいさっそく瀕死に。次の瞬間、弓兵の攻撃であっさり昇天。と思ったら奇跡の護符とやらを持っていたらしく、一命を取り留めます。ちっ。
ちなみにジジイどもは1人でも生き残っていればクリア可能のようです。だから何とは言いませんが。

どうやら真ん中のルートが最も攻撃が激しいようなので、北ルートをウォードとクレイマーのみに任せ、残りの戦力を中央にまわします。中ボスちっくな魔導師も真ん中のルートに移動してきて激戦区に。しかし戦力増強作戦と増援が湧く砦をアグザルで抑えてなんとかしのぎました。

北ルートはウォードの護衛スキルだけで十分なので途中から放置してたのですが、思いの他ジジイの足が速く、気が付けばゴール間近に。ところがゴールの神殿には気合スキルMAXでやる気満々のボスが鎮座しております。大変危険なので、急遽、ディアン先生に登場してもらうことに。まずは気合を消すためにハンドアックスで間接攻撃しようと近くまで移動させたところ、なんと、ボスが動きました。

・気合充実したボスの攻撃力
 → 39
・命中率
 → 99%

・ディアン先生の体力
 → 39

ビンゴです。

 
1%の確率で生き残る可能性があるところが非常にドラマチックでしたが、あっさり逝ってしまわれました。現実はいつも残酷です。

▼ディアン戦死
死因はボスの気合攻撃。
辞世の句は「お、俺はまだ戦える・・・」(やっとメモれた)
さよならディアン先生。
あなたは本当に強かった。

ここ数ヶ月で一番のショックを受けつつ、気合の抜けたボスをタコ殴りに。弱い。慎重にやっていればなんてことなかったんですね。後悔先に立たずとはまさにこのこと。

その後、半分やけっぱち気味に敵を倒し、それでもなんとか住民依頼を全て達成してクリア。
終盤、南から現れた賞金首はもちろん無視です。

直前のレベルアップでHPが増えていたらとか、ジジイを見殺しにして安全策をとってればとか、まあいろいろ詮無いことを考えながら今日は終了。
なんか一章に一人死んでる気がする。
このぶんなら15人死んでクリアですか(希望的観測)。

|

« ベルウィック日記(6) | Main | ベルウィック日記(8) »

Comments

がんばれがんばれ~^^
暁。第2章クリアした。面白いことは面白いんだけど、キャラの育成部分が非常に物足りない。詰め将棋のようですよ。

EQアップデートしたね。昨日ちょこっとだけやってみた。

Posted by: Lizay | March 05, 2007 at 20:54

詰め将棋いいじゃん。
少なくとも自分の考えた作戦で進むのは良い。
ベルゥイック運頼みにもほどがある。
良い方向にいく確率が少しでも高い道を探したりしても、
結局、何も考えない方が上手くいったりする。
心が折れそう。

育成が物足りないってレベルアップしても変わらないとか?

EQは俺も週末にちょこっとやった。
今度アンレストに遊びに行ってくるぜ。

Posted by: 通りすがりの管理人 | March 06, 2007 at 08:44

どのキャラもレベルアップすればがんがん強くなる。。。だけどキャラの入れ替わりが激しくて、継続して育成できないんだな。部が変わるとキャラが全部入れ替わる。

与えられた駒でクリアを目指すから詰め将棋。だけど索敵MAPとか援軍出現位置とか運頼みだなぁ。突然敵がでてくるもん。リセット前提の仕様と思う。

GC「蒼炎の軌跡」の続編だということが判った。前作やってないと人間関係がよく判らなかったりする。気にせずやってるけど。

Posted by: Lizay | March 06, 2007 at 18:21

ああ、続編なのか。知らなかった。
前作あまり評判良くないからやってないんだよな。
ま、話が分からなくてもゲームとして面白ければOKでしょ。

増援が突然出てきてキツイのは伝統だねえ。
昔はある程度予想できるところもあったけど。

キャラがどんどん入れ替わるって、そんなに人数多いのか。
凄いな。

Posted by: 通りすがりの管理人 | March 06, 2007 at 23:14

The comments to this entry are closed.

« ベルウィック日記(6) | Main | ベルウィック日記(8) »