« こりゃあ・・・・すごい・・・ | Main | おでのいえ »

五十路を迎えました

とうとう基本モジュールのレベルキャップに到達しました。
(現在は70ですが)

記念にご挨拶。

Eq20611110_1
なんか明後日の方向を見てますが気にしないで下さい。

しかし早いもんです。今年の2月から育て始めて9ヶ月ちょっと。地道な努力が実を結んだというところですか。ひたすら敵を殴るしか能のない割りにイマイチDPSがあがらず、幾度と無くモチベーションを下げつつも、いつかは真骨頂に達してくれるだろうと信じて、というより今更ほかのキャラを育てるのも面倒くせえと思い、ここまで頑張ってきました。前向きなんだか後ろ向きなんだか自分でもよく分かりませんが、EQにおけるレベリングの苦労をご存知な方には、この気持ちが分かっていただけるのではと思います。

その苦労の甲斐もあって、ブリガンド君はかなり成長しました。
DPSも当初の心配をよそにグングン上昇し、今では胸を張って自分はアタッカーであると言えるようになったと思います。
ただ、50歳を超えてから新しいアーツを覚えなくなりました。もう完成しちゃったってことなんでしょうか。噂によるとまだ上位の追加アーツがあるようですが、どうも現状のアーツ郡がひとまずのブリガンド最終形態と言って良さそうです。

そこでここらで一度、現状をご紹介しようかと思います。
まあ、要するにクラス自慢です。


まず、ブリガンドの基本スタンスから。

Eq20611111

移動速度、STRの上昇と、防御力の低下、ヘイト減少のBuffが常時入っています。この中で特に「イージス」はかなり重要。あるとないとでダメージ出力が変わってきます。ヘイト減少BuffはMTが居ないときはなるべく消すようにしています。よく忘れて後衛クラスにMobが張り付いたりしてますがご愛嬌ってことです。

次に毒ですが、現在は以下の二つを使い分けています。

Eq20611112

左が従来から使い続けているDD毒。おそらくもっと強力なレジェンダリィの毒があるんだと思いますが見つかりません。どなたか見かけたら買っておいて下さるとありがたい。
そして右が今、ブリガンド業界で話題騒然のパワータップ毒。なんとワンヒット25%の確率で対象のパワーを333低下させ、その約半分を自分のものにできます。アホみたいに強力です。これがあると極端な連戦をしない限りパワーが尽きることはありません。
というわけで、ソロのときはDD毒を、鬼プルなグループ戦ではパワータップ毒を使うのが今の流行です。


お次は攻撃アーツ郡の紹介。

まずはステルス状態からの攻撃アーツ。

Eq206111105

ひとつだけです。攻撃すると姿が見えてしまうので、種類がたくさんあっても意味ないですしね。
ダメージもぼちぼち強力ですが、STR低下のDeBuffがポイント。
ブリガンドの攻撃アーツはこれに限らずほとんどにDebuff効果が付いていて、そのどれもが結構馬鹿にできない影響を与えてると思います(希望的観測)。
時間は短いんですけどね。

正面からの通常攻撃アーツ。

Eq20611113

「コンシールド・ブレイド」のSlowが地味に利きます。たぶん。


続いて、ブリガンドのメイン攻撃方法である、後方からのバックスタブ系アーツ。ソロの場合そのきっかけを作るために以下の二つのアーツを利用します。

Eq20611114

短いスタン(というか方向固定)効果時間の間に、以下のアーツをどこまで叩き込めるかが勝負。

Eq20611115

これらのアーツでMobが沈まない場合は、最終手段として以下のアーツがあります。

Eq20611116_1

以前紹介したアーツの上位版です。割と強力ですが、グループでは使いどころが難しい。ちなみにヘイトをとってしまった場合は、以下のような回避方法があります。

Eq20611117

左はあまり使いません。通常は右だけでOK。同時にステルス状態になるので、ヘイトが落ち着いたところを見計らって、再度ステルス状態からの攻撃アーツが撃てます。

最後に、強敵と戦うときのブースト技を紹介。

Eq20611118

同時に使うと累積します。
FBSSとも累積することを確認しました。
いざというときに使えば、DPSが瞬発的にあがるので重宝します。もちろんリキャストが長いので連発は無理です。

他にもSnare系や、単純にDeBuffのみのアーツなどもありますが大体、メインで使っているのはこんな感じです。
戦闘中は上記のアーツを状況を見ながら順番に撃ってる感じです。ヘイトが安定していれば、かなりのDPSを叩き出していると自負できます。ただし後ろを取れないと実力の半分も出ません。ポジションやヘイトの安定度にかなり影響されるクラスだと思います。

あとソロプレイについて。
スカウト全般はどちらかというと苦手というイメージをもたれがちですが、ブリガンドは相手を選べばそれなりにいけます。なんせ防御力や回避率が低い代わりにDPSだけはやたら高いので、倒すのも倒されるのもあっという間です。とりあえず喧嘩を売ってヤバそうならEVACで瞬時に逃げられますし、テンポ良く進められるという意味では得意だと言ってもいいんじゃないですかね。ステルスもあることですし。
まあこんなことが言えるようになったのは40台後半からで、それまでは煮え切らないDPSのおかげでどちらかというと苦手かなと思っていましたが。
ちなみに、格上を相手にするのは今も苦手です。共倒れ覚悟でやれば勝てないことも無いんですが、HPを回復する手段がないのでインターバルが長くなってしまって効率が悪いって感じです。


とまあそんなわけで、ブリガンドは相変わらずのアーツラッシュ系ミリーアタッカーです。自前の強力なDeBuffのおかげでレジストや回避、受け流しされることもほとんど無く、パワーさえ切れなければ延々とコンスタントにダメージを与えることができます。あとはもう、こっちの体力が尽きるのが先か、相手が倒れるのが先かというところを如何に見極めて戦うかがポイント。ソロの場合はですが。あ、囲まれたら即逃げです。逃げ足には自身があります(EQにおける最重要プレイヤースキルです)。

最近はかなり楽しいですね。
55になれば最終奥義と名高い「ディスパッチ」も使えますし頑張って育てねば。

Eq20611119

上の画像は某所からパクってきました。
素敵なDeBuff能力です。このアーツのおかげで、ブリガンドのことを「13秒間に賭けるアタッカー」と表現しているサイトもありました。なんか非常に短命なイメージです。このDeBuffが入ってないとダメってことですか?
でも早く使ってみたいですなあ。

|

« こりゃあ・・・・すごい・・・ | Main | おでのいえ »

Comments

ブリガントの現状がよ~くわかった(笑)
完全にミリーデバッファーの位置づけだね。某所にデバフは攻撃がヒットしなくても入る、と書いてあったけど本当? 正直言ってMTからみるデバフは効果あるんだろうけど実感できない。損な職業かもしれない。DPSはとてもわかりやすいんだけどねぇ。

Posted by: Maiyai | November 12, 2006 at 23:31

おひさしぶりでっす!
EQ2も面白そうですね~!
装備の説明がなんて親切なんでしょう(^^
わたしはDDOにかなり低い確立でPOPしてます。
またみんなと遊びたいな~

PC壊れてバックアップ取れないままリカバリしたので、最澄さん(今は名前が違うんですよね~)とかささきんさんの日記を探しまくりました。
発見できてよかったナリ(^^
また遊びにきまーす

Posted by: nimame(覚えてますか~) | November 13, 2006 at 23:46

> Maiyai
やっぱり実感できないか^^;
ログをとったりして比較すれば効果がわかるとは思うんだけど。
明らかに弱体化してると感じるほどではないな、確かに。
まぁ縁の下の力持ちみたいなところも結構気に入ってるのよー。

今度、時間あるときにSHDの生態も紹介してYO!

> Nimame
わー、ニマさんだ!
お久しぶりです~。

ご覧の通りこちらは相も変わらずEQやっとります^^;
旧EQでROGしてたサハギンさんもよくご一緒してます。
昔に比べていろいろ親切な作りになってるので気軽に遊べて面白いですよ。良かったらまた一緒にやりましょ~。

んー、こんな超不定期Blogでも続けてて良かったなーほんと。

Posted by: 通りすがりの管理人 | November 14, 2006 at 00:49

Nimameさん、おひさし~
Maiyai=ささきん、です。

最澄に導かれ500年後に移住してほぼ1年かな。
日記のほうはゲームじゃなくなってるけど^^
というかほぼ放置。

キャラが50歳になったら生態を紹介しましょう

Posted by: Maiyai | November 14, 2006 at 21:09

わーい覚えててもらった(^^
EQ2やるにはスペックがたりないんですよねー
今はDDOチマチマですが、ヴァンガード狙いでいっそPC買い換えようかとか思ったり。デヘ
maiyaiさんも元気そうでなにより!
ウィーンの風景すてきですよ~
うっとり見てました(^^
隊長もサハさんもお元気かなー?
てか、最澄さんの今のお名前がわかりません!
みんなの近況UPよろしくねーmaiyaiさん!
わーい楽しみだ~w

Posted by: nimame | November 14, 2006 at 22:10

ヴァンガードは自分も密かに期待してます^^
旧EQのテイストが受け継がれてたら浮気しそう。
でも今のところ英語版しか予定がないんですよね。うーむ。

EQ2は確かに重いけどメモリが1Gぐらい載ってればある程度は動くよ~。
顔がのっぺらぼーになったりするけど^^;
あ、名前はZellspikeでやってます。略してZellです。
漢字が使えなかったのはちょっとショックでした。。。

Posted by: 通りすがりの管理人 | November 14, 2006 at 22:49

おお、久しい方から^^   こんにちは、ダムスです
500年後では、バーサーカーやってます
最近は、Wizがメインだったりしますが・・・

ヴァンガード、某所のインタビューで日本での展開も視野に入れてるそうです
アジア地方だった気もするけども、気長に期待しましょう^^


日本語変です

Posted by: 気まぐれバーサーカー | November 20, 2006 at 21:12

おー、ヴァンガード日本語版作るの?
そりゃあまずいね(笑)
EQ2がひと段落してからにしてくれないかなあ・・・。

Posted by: 通りすがりの管理人 | November 21, 2006 at 08:44

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/12642283

Listed below are links to weblogs that reference 五十路を迎えました:

« こりゃあ・・・・すごい・・・ | Main | おでのいえ »