« みんな、オラに力を! | Main | いつか出すだろうと思いました »

ちまたでは鰤と呼ばれるそうです

先々週からチマチマと暇を見て育てていたセカンドがようやくブリガンドになりました。
たびたび協力してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

現在、能力の底上げの為、AQを消化中です。
ソロで出来ないパートについてはまたご協力を乞うことになると思いますので、そのときは宜しくお願いします。


で、せっかくですので、今日はここまでのブリガンド使用感を書いておこうかと思います。
数日前からこれまたチマチマ書き溜めていたら長文になってしまいました。まあ暇なときに読んでもらえれば幸いです。
(注意:LU#19以降のパッチ未実装、LV20程度での話です)


まず長所から。

 ① そこそこ高いDPS
ブリガンドは基本的にスカウトです。よってスカウトのアイデンティティであるミリー(物理攻撃)によるDPSはやはり高めだと思います。ただし、メイジ、特によくご一緒するウィザードと比べると、貢献度はその半分、頑張っても2/3ぐらい。ネクロマンサーに比べても同等か、若干劣る気がします。ただしこのあたりは装備によってもかなり変わると思いますので、将来的にはなんとも言えません。
また同じスカウトでもプレデター系と比べるとDPSが劣るそうです。実際に体験したことはないのですが、どこのサイトを見ても「ブリガンドは地味」「横にアサシンorレンジャーがいると凹む」と書いてあるので、まあ、その通りなんでしょう。

ブリガンドのDPSを高めている要素は2つあって、一つは武器に塗る毒、もう1つは背面、側面からの高ダメージCA(コンバットアーツ)です。

毒は前もって購入して使用しておくことでBuffが入り、戦闘中、通常のダメージに毒のダメージが上乗せされる機会を得ます。これは投擲攻撃にも適用され、レベルの低い敵であれば遠方からの一撃で倒すことも可能です。ダメージ量は毒の種類によっても変わりますが、現在のレベルですとDD毒で100前後、DoT毒で50/6ticぐらいですか。ちなみにDeBuff効果のある特殊な毒もあるそうです。発動確率は1回のヒットにつき25%程度。1回塗ると12時間Buffが持続します。ぶっちゃけ毒を塗ってるのと塗ってないのとではDPSがダンチです。今はNPC売りの毒しか使用していませんが、おそらく生産品の毒であればもっと性能が良いのだと思います。(レア毒とかあるのかも?) 塗るだけで手っ取り早くDPSが上がるので使わない手はないですね。

背面、側面から、もしくはステルス状態から、といった制限付きのCAはラインが豊富で、戦闘開始前にステルス → ステルス状態からの攻撃 → スタン効果のあるCA → 背面へジャンプ → 振り返ってバックスタブ → 続けざまにレイク(背面CAその2) → 止めにデストラクト・ブレード(背面CAその3)、とつなげば全部で600弱のダメージを与えられます。通常攻撃+毒ダメージ+ソロHOと併せれば、戦闘開始後、数秒で700近くになるのではないでしょうか。まあ全部入ればの話ですし、これで倒せないとそのあとが続きません。


 ② 移動性能が高い
スカウト全般に言えることですが、まずグループ全体に若干の移動速度上昇Buffがかけられます。ブリガンドの場合、約15%UPぐらいだと聞いています。敵から逃げるときなどにも有効ですし、まあ足が速くなるのは単純に嬉しい特技ですね。

それからステルスが使用できるため、会敵せず移動したい場合などに便利です。もちろんSee持ちも沢山いるので過信は禁物です。名前に縁取りがないか慎重に確かめながら移動しています。実際、このコソコソ感が結構楽しかったり。
メイジもインビジビリティという同等のスペルをもってますが、こちらの方が若干キャストタイム(発動時間)が短い気がするのは気のせいですかね。ステルスとインビジの性能差は他にもありそうですが、正直よくわかりません。インビジでは見破られるけどステルスは大丈夫、もしくはその逆といった状況があるのかがちょっと気になります。
ちなみにスプリントしたり他のアーツを使用すると解除されます。ジャンプや死体からLoot、扉を開けるぐらいでしたら大丈夫です。扉が勝手に開いてバレないってのも疑問ですけど・・・。

スカウトの移動系特技は他に2つあって、1つはグループステルス。その名の通りグループ全体を一度にステルス状態にするアーツです。原理はまったくもって謎ですが、グループで狩場に直行したい場合などに便利ですね。ただ、先日でしたかグループメンバーがスカウトからある程度離れてしまうと解除されてしまうことが判明しました。メンバーとの距離に注意する必要がありそうです。というわけでグループステルスの際は私からあまり離れないようお願い致しますm(__)m

そして最後がグループゲート、グループ全体を安全地帯へ緊急脱出させるアーツ。通称EVAC。
これがあると戦闘中に

「ADD」
「さらにADD」
「いける?」
「にげ」
「にげよう」
「にげてー」
「・・・・」

キャラクターをZoneに追加しています

ということが少なくなります、たぶん(願望)。
上手に使用すればパラディンのLH(レイ・オン・ハンド)と並んで劇的な貢献ができるアーツなので、ゲットしたら絶妙なタイミングを研究したいところですね。ちなみにキャストタイム3秒、リキャスト15分だそうです。LV25で取得予定。


 ③ トラック
アレです。アラゴルンになれます。

という説明では駄目ですか。そうですか。
旧EQではレンジャーとドルイド、バードしか使えなかった特技で、自分の周りにいるNPCとPCを一覧表示し、さらに追跡することができます。昔は追跡時に「北にいる」「西にいる」などといったメッセージが表示されるだけだったので、浜辺のスイカ割りみたいなイライラ感があったようですが、今作ではダイレクトにウェイポイントが表示される親切設計。まあ金色の線が迷走して「おいおい、どっちだよ!」ってなことも、ままありますが、そこはご愛嬌。
トラックはCAではなくアビリティですので、初級、中級といったランクはありません。レベルが上がると自動的にトラック範囲が広がっていく仕様です。スキル値も一応設定されてるんですが、最初からそのレベルでの最大値になるので、無意味にトラックしまくってスキル値を上げるといった行為は必要ありません。
参考までにLV20現在のトラック範囲は、NPCをギリギリ目視できる距離のだいたい2倍ぐらいじゃないかと思います。
やはりクエストNPC(Mob)を探す時なんかは非常に助かる特技ですね。街中ではGuardがNPCの居場所を教えてくれるので意味ナシですけど・・・。


 ④ DeBuff
個人的にブリガンドの真骨頂だと思っているのがこれ、DeBuffです。ようは敵の弱体化。ブリガンドは確かにある程度高いDPSをもってますが、ウィザードを代表とする、ピュアアタッカーに比べるとその差は歴然です。移動系アーツやトラックにしたってブリガンド特有のものではなく、スカウト全般に共通したもの。ではブリガンドにしかないブリガンドのアイデンティティってなんだろう?と考えたとき、思いつくのは敵の弱体化能力なのです(今のところ)。

代表的なものがLV20で取得するレイクというCA。これは背面からの条件付きではありますが、ヒットすると対象の全耐性を400近く低下させます。Mobのステータス設定が正確にはわかりませんが、PCと同等だと仮定すれば、LV20前後であれば耐性をほぼゼロ(もしくはマイナス?)にできると思います。これによってそれまでレジストされていたDDやDoT、他のDeBuffが入りやすくなり、また、ダメージも増加するため結果的にグループに大きく貢献するわけです。
噂によるとLV50前後に取得するDeBuff系CAを使用すると、グループ全体のDPSが2倍近く跳ね上がるそうです。
こういったDeBuffは恐らくEPICエンカウンターには効果がないと思われるため、Raid時には役に立たなそうですが、通常のグループ戦闘では重宝するのではないでしょうか。


えー、長所だけでこの長さです。相変わらずの冗長な文章に我ながらガッカリですが、まだ読んでいる方いますか?いることにして先に進めますと、次はブリガンドの短所です。

EQはクラスに明確な差別化が行われることで有名なゲームです。自分はこの「他人に依存しないとほとんど何もできない」という仕様が大好きで、だからこそMMOなんだと思っているクチですが、他人の芝が非常に青く見えるというのも事実です。何が言いたいのかといえば、短所なんて並べだしたらキリがないということです。だからここでは、個人的にやってて辛い部分、という観点から短所を挙げたいと思います。ようはグチです。


 ① タウントできない
スカウトなんだから当たり前です。というか普通タウントしちゃいけないんですが、Mobが後衛職に跳ねたときにヒールすることも、Rootでパーキングすることも、ヘイトを稼いで剥がすこともできないということが、こんなにも精神的にキツイとは思いませんでした。逆にヘイトを稼がない為のアーツはテンコ盛りなんだけどなあ・・・。まあ、ヘイトが取れてもそのあと困るんですが、メイジにMobが張り付いてるよりはマシじゃろうとか思うわけですよ。これでもチェインメイル着てるんですし。基本的にスカウトでSTやろうとか思ってるのが間違いなのは分かってるんですが。
スカウトはMobが誰に跳ねようが黙って目の前のMobを倒すことだけ考えるべきなんでしょうね。そういう意味では自分の性格に合わない職種だなあと思います。


 ② 指がつる
俺だけですか?俺だけかもしれませんがグチらせてください。
ブリガンドは戦闘中、常にターゲットの後ろか、100歩譲っても側面に位置していないと真価が発揮されません。PullerがMobをアグロってMTがキャッチしたら、すかさずブリガンドは後ろを取りにいきます。戦局が安定せず、Mobが移動すれば振り切られないよう、負けじと移動せねばなりません。いわば一人ドッグファイト状態です。ここぞ!というときに満を持して背面CAを発動したらターゲットが目の前から消えていた、なんて淋しい状況はできるだけ避けたいものです(無数にありますが)。
これがとにかく忙しい。EQ2はFPS系のゲームと同様、マウスと左手キーで移動するわけですが、この左手の指が激しくツリそうになります。ついでに目も回ります。
スカウトは見た目以上にハードな職業です。


 ③ 理解されてない
こう書くと実も蓋もないですが・・・どうなんでしょうか。なんとなくブリガンドの存在意義があまり理解されていない気がします。ぶっちゃけ、この人は戦闘中ちょこまか動いて何やってるんだろう?とか思われていないか不安で仕方ありません。そりゃプレデター系は良いですよ。見た目にDPSが高くなるので、ああ、優秀なアタッカーだなあと思ってくれるでしょう。しかしブリガンド(というか俺)のDPSにはそこまでの勢いがありません。個人的にウリだと思っているDeBuffは縁の下の力持ち的な効果なので、ブリガンドが居てヨカッタ!とはあまり思ってもらえなさそうな気がします。
ちなみに現時点での最強CAは、気絶のマネをして倒れたところを攻撃しにくるMobにカウンターを当てるというもので、これまた第三者には理解され難いのが困りものです。戦闘中にまだヘルスがタップリあるにもかかわらず、「ギャー」とか「ウアァ」とか悲鳴をあげて倒れるのです。ヒーラーもビックリ。しかも倒れた後に対象Mobのヘイトを誰かに取られると、誰も攻撃してくれないので倒れっぱなしです(一度発動すると途中でキャンセルできず10秒ぐらい何もできない)。
まるで誰にもツッコミを入れてもらえない淋しい漫才師みたいなもんです。この10秒間の精神的イタさといったらもう・・・。
ブリガンドは孤独な商売です。


以上、マイナークラスの生態が少しは分かっていただけましたでしょうか。
総合的に見て、ブリガンドは縁の下の力持ち系クラスだと思います。
適度に後方からダメージを与えつつ、DeBuffをして、グループメンバーのDPSが上がるのを横目にヨシヨシと自己満足するぐらいの心の余裕が欲しいものです。

あとはたまにEVACをして、誰かに「GJ」と一言いってもらえれば生きていけるかもしれません。
とりあえずスカウトでSTをするという当初の(無謀な)計画はアッサリ頓挫しましたが、もう少し育ててみようと思いますので宜しくお願いします。

|

« みんな、オラに力を! | Main | いつか出すだろうと思いました »

Comments

そうかブリガントは、デバッファーなのか・・・変な日本語^^

ちなみにバーサーカーはと言うと・・・・聞くな^^

Posted by: 血気盛んなバーサーカー | February 15, 2006 at 00:48

鰤いいじゃん^^個人的には気に入っているよ。ウォーデンはインビジないので嬉しい。タンクに攻撃が集中するので嬉しい。クラウドコントロールなんて考えずに殺すことだけ考えてください。正直レベル差があればウィザードのほうが硬いような気がするし^^
インビジとステルスはどうも違うみたいよ。ウォーデンは狼に変身するとインビジが見破れる。一方ヒューリーはライオンに変身するとステルスが見破れる。今のところ有効活用されたことは無いけどな!

Posted by: Popp | February 16, 2006 at 22:37

バーサーカーは攻撃に特化したタンクだとか。
Grp全体にヘイストがかかるってのはいいね。
タウントの弱さはメンバーのヘイトコントロールが極まってくれば解消されるだろうし、跳ねたら跳ねたで面白いので結構良いと思う^^なんせ鰤はクラウドコントロールできないからある意味気楽(笑)DPSが上がる方がうれしいぜ。

インビジとステルスってやっぱり違うのか。そのうち旧EQみたいにアンデットインビジと使い分ける必要とか出てくるのかなー。
レベル差のあるIcooさんの方が硬いってのは俺もウスウスそう思ってた。気がつかないふりをしてたけど^^
まあ将来的に同じぐらいになったときは後衛の方がもろいだろうし、CCできたらいいなあとは思ったけど、今はあきらめムード。
まー、鰤はキルスピードを高めることで貢献するしかないよな~。

Posted by: 通りすがりの管理人 | February 17, 2006 at 08:01

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/8643856

Listed below are links to weblogs that reference ちまたでは鰤と呼ばれるそうです:

« みんな、オラに力を! | Main | いつか出すだろうと思いました »