« November 2005 | Main | January 2006 »

久しぶりに良い映画を観ました

ようやく『バタフライエフェクト』を観ました。

ビッグタイトルでもないし、実際に内容もこじんまりとしてていかにも単館系。変則的なタイムトラベルものですがその理屈はかなり曖昧で、超常的な現象のリアリティよりも、そういったものがあったとしたらというIFの世界での、登場人物の心理描写に重きをおいたような感じです。小説でいえば東野圭吾の「秘密」に近いスタンスの作品だと思いました。ストーリーも表現方法も異なるので実際の感じ方はまったく違いますが、目指してる方向性は同じなんではないかと。
ちなみに暴力描写が多いので、とても万人に進められる作品ではありません。ありませんが、良い映画だったと思います。月並みな言い方ですがやはり人生はやり直しがきかないからこそ面白いんだと、心からそう思わせてくれる作品です。
少しだけ難を言えば主人公の行動が浅はかなところが気になります。あんまり冷静で的確すぎても話として面白くなくなっちゃうんでしょうけど。

機会があったら是非どうぞ。
 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »