« たまには漫画の話でも | Main | 最後の一撃は »

かちこち

これの中級に勝てません

ふつーに、3手でストレート負けしたりして、数秒間頭の中が真っ白になったりもしました。頭が固いとかそういうのを通り越してただのアホじゃないかと思ってみたり。
ゲームシステム的に恐らく勝ちパターンというか定石があるんだろうなとは思いますが、そこまで考える気力もなく、簡単に投げ出してしまう根気のなさが我ながら情け無し。仕事で疲れてるんだとお決まりの言い訳を呟きつつ。。。

でも来週末までには絶対勝ちます。
 
 
 
おまけ。
COSMOS-01
昭和記念公園のコスモス。
今日は天気が良すぎて汗だくになりました。

|

« たまには漫画の話でも | Main | 最後の一撃は »

Comments

朝日comのボードゲーム特集で出てて気になってたヤツだった。WEB版があるとは。
すくなくとも最初の手持ちのコマを使い切るまでは定石みたいなのがありそう。先手が絶対勝つ手があったりしないよな^^

Posted by: ささきん | October 24, 2005 at 22:47

後手で、上級までなら勝てるようになった。
教授は難しいな。どうしてもコマ使い切るまでに勝てないから、そのあとの展開が読みきれん。
ゲームルールに慣れてないせいか、リーチかかってることに気がつかないで負ける。悔しい(笑)
4個ならんだら勝ちにならないってのがポイントだよな。
あと、相手の邪魔ばっかり考えてても勝てない気がする。
自分がリーチかけることで、相手の戦略崩さないとだめだなと思った。

Posted by: 通りすがりの管理人 | October 25, 2005 at 08:26

やった感じだと「教授」と対戦したほうが良い気がする。というのも、上級のヤツだと使わない必然の手を使ってくるので、勉強になるというか。教授にも先手で何勝かはできたし(後手はやってない)。
ポカミスで負けたときは悔しいよなー。

Posted by: ささきん | October 27, 2005 at 00:15

教授まだ一勝もできねー。
ルールまだよく分からんところもある。
相手に吹っ飛ばされた自分のコマが相手のコマを挟んだ場合は、それによって相手のコマは飛ばせないのな。あと、同様に相手に吹っ飛ばされた自分のコマが3連を成しても勝ちにならんとか。
あと、ひっくり返ったコマは同じくひっくり返ったコマで挟まないと吹っ飛ばせない。これ結構頭で理解してるつもりでも何故かやってると忘れがち・・・。というか、相手のひっくり返ったコマで挟まれて吹っ飛ばされたときに、なんでそれで飛ばせるんだ?と不思議に思ってしまうときがある。特に斜めで挟まれたときとか。

いやはや精進が足りませんな。

Posted by: 通りすがりの管理人 | October 28, 2005 at 07:37

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/6531797

Listed below are links to weblogs that reference かちこち:

« たまには漫画の話でも | Main | 最後の一撃は »