« 前髪は無くていいんじゃないかと思った。 | Main | かちこち »

たまには漫画の話でも

『皇国の守護者』という漫画を読みました。
個人的には久々のヒットです。
最近漫画からは離れつつあったんですが、これは良いですね。こういう作品があるというところが漫画業界の懐の深さなんでしょうか。まあ原作があるので、純粋な漫画作品ではないみたいなんですが、この手の話を漫画で表現しようとする発想、さすが漫画大国日本って感じです。ただの商売根性かもしれませんが・・・。

これは架空戦記ものというんですかね。日露戦争か第一次世界大戦に酷似してますが、翼龍や導術と呼ばれる、想像上の生き物、一種のテレパシー能力が登場するところなどは確かに漫画的です。が、その要素をあまり前面に出していないのが私には好感触。これらのファンタジー要素が軸となって戦局が大きく変わったり、非現実的な力で敵をなぎ倒すような話ではありません。龍はただ使い勝手の悪い空輸手段でしかないし、導術はレーダーや通信機(作中の文明レベルからすれば飛びぬけて高性能だとしても)以上のものでもありません。戦局を左右するのはあくまで人の知略と単純な物量であり、その戦術、戦略もいまのところ現実的です。良い意味で地味なストーリー展開ですね。個人的にはそこが大変イイと思います。

もう一つ私好みなのは主人公の性格です。頭はきれるが無慈悲かつ徹底的な合理主義者。でも内面では感情的な部分、弱さもあったりします。これだけ聞くと、昨今でありがちなダークヒーロー系じゃないか、と思われるでしょうか。うーん、恐らくみなさんが想像されるのとはちょっと違ってると思います。この毒々しい主人公に感情移入できるかどうかが評価の分かれ目かもしれません。

さておき架空戦記ものに抵抗がなければ、とりあえず一読の価値ありだと思います。

|

« 前髪は無くていいんじゃないかと思った。 | Main | かちこち »

Comments

これは完結してるんですかね。
ヤングジャンプとか最近読んでないので、よく知らないんだけど。

でも話題に出たからには読まなきゃ^^

Posted by: ささきん | October 06, 2005 at 22:07

連載中のはず・・・

Posted by: 愛すべきボンクラ | October 07, 2005 at 01:50

連載中らしいね。
雑誌は読まないのでよく分からんけど、かなり進みが遅いらしい。そこが残念。
原作も終わってないからしかたないのかもね。

地味~な話なので、あまり期待しすぎず読んで下さいな。

Posted by: 通りすがりの管理人 | October 07, 2005 at 07:56


あぁ、掲載はヤングジャンプじゃなくて
月1回発刊の「ウルトラジャンプ」の方なので
連載確かに遅いですね。


ぶっちゃけ立ち読みしちゃえw

Posted by: 略してウロ | October 12, 2005 at 12:38

ウルトラジャンプは月間なのかー。
ただでさえ原作ものだと長くなりがちなのに
とうぶん終わりそうにないね・・。

Posted by: 通りすがりの管理人 | October 14, 2005 at 11:22

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/6270758

Listed below are links to weblogs that reference たまには漫画の話でも:

« 前髪は無くていいんじゃないかと思った。 | Main | かちこち »