« "/Consider 嫁"→"あきれているようだ" | Main | 調子が出てきました »

3連敗中

引き続き『ミンストレルソング』をプレイしてます。
家事をこなしつつ、嫁のご機嫌を伺いつつ、ということでまったりペースですが、それでも中盤ぐらいまできたでしょうか。このゲームには決められたストーリーというものがないので進捗状況がはっきりとは分からないのですが、パーティメンバーのHPが平均400程度になっていることから恐らく中盤ではないかと思われます。

ちなみにパーティメンバーは以下の5名。

 ・ホーク(主人公)
 ・ゲラ=ハ
 ・ジャミル
 ・クローディア
 ・ミリアム

主人公ホークの選定理由はおっさんだからです。それ以外にありません。初期装備のまま片手斧使いにしました。当初は攻撃力に特化させて常にアグレッシブに行く予定だったのですが、予想以上に敵の攻撃が激しく、回復役に回らないと続かない場面が多くなって来た為、「主人公は常に前のめり」というポリシーを泣く泣く曲げて癒しの水を習得させました。うーむ。単体攻撃力はそこそこですが全体攻撃が強力で、こいつがいると雑魚戦は比較的楽です。
ゲラ=ハは見た目がアレなトカゲ人間で、スタート直後サヨナラする予定でしたが、意外にもホークの良き相棒といった風で格好良かったので引き続き使用中です。衝槍使いに成長させましたが思ったほどBPの初期値、回復量が上がらず。アタッカーとしてはイマイチですかね。でもRPGは雰囲気作りが重要ですのでこのままチェンジなしで最後まで行きたいところ。コレといった必殺技が未だに閃かないのが最近の悩みです。早く「乱れ突き」覚えて欲しい。
ジャミルはやっぱり一人はトリッキーなキャラクタが欲しいなと思って入れました。装備をできるだけ軽くしてパーティ内最速に。もちろん武器のモードはトリッキータイプにして、クラスはトリッキーと相性の良いローザリア軽騎兵です。これで細剣のスタン技を使えはかなりの確率で戦闘開始直後にスタンが入ります。敵一体の行動を完全にキャンセルできるので、厄介な敵が多数出現して1ターンで倒せない場合などに大助かり。こいつは私の思惑どおりのキャラクタに成長させられたのでかなり満足してます。
クローディアは弓です。もうそれ以外ないですよね。相変わらず強いです。さっき影矢を覚えたら一人で1000超ダメージを出しました。しかも初期BP、回復量、共に高く言うことなし。ボス戦ではこいつとホークだけ攻撃してあと全員回復とかでも勝てたりします。開発者の贔屓キャラなのか、それとも初心者救済ですか?
で、ミリアムですがコイツは根っからの魔女って風貌でしたので、そのまま術使いにしました。クラスを帝国学術士にしたところ、術合成なる技を覚えてもとから高かった魔法攻撃力が更に倍増。単体攻撃ではクローディアに次ぐ感じです。が、BPが低い。回復量も低い。強力な術の必要BPが高いことを考えると致命的かもしれません。どうしたもんか・・・。

ちなみに先ほど某所でレッドドラゴンと遭遇。善戦しましたが3戦全敗です。とりあえず「火の鳥」で500オールってダメージには開いた口がふさがりません。
仕方ないので一度出直して、セオリー通りフレイムタイラントに火神防御輪を貰うことにします。それでも勝てそうにないですが。

|

« "/Consider 嫁"→"あきれているようだ" | Main | 調子が出てきました »

Comments

おいおい。面白そうだな^^
でもFacには気をつけようぜ
こっちがドキドキする

あと「マスクとって~」といってる方がいますた

Posted by: ささきん | April 25, 2005 at 23:30

>あと「マスクとって~」といってる方がいますた

それはいわゆるペルソナか?
本性現せ!この「ピー」野郎!ってことか?

ところであの宣伝で、買おうと思った人居るのかな?
戦闘シーン流して、あの音楽鳴らせば十分だと思うのは、俺だけかしら?

Posted by: 愛すべきボンクラ | April 26, 2005 at 01:47

マスクの件、了解!
一段落したらNorrathへ戻るよ。
でも良いのかな。俺あんまりギルドに貢献してないんだけど。

最近のゲームCMは敢えてゲーム画面を出さずに
外国モデル出してイメージ戦略?てのが多いよね。
まぁこの業界の消費者はTVCM見て買おうと思う人が少なそうなので
あれはあれで良いんじゃないでしょうか。

ちなみに私がロマサガのCM作るなら、
15秒間延々さまざまなシチュエーションで全滅するパーティの絵を流し続けます。
これでロマサガファンのハートはがっちりキャッチ。間違いありません。

Posted by: 通りすがりの管理人 | April 27, 2005 at 00:02

>まぁこの業界の消費者はTVCM見て買おうと思う人が少なそうなので

そうするとアレは、誰に向けてのCMなんだろうか・・・
ゲーム好きは、CMなんぞ見ないで判断するだろうが
一般人はアレを見て、買う気になるんだろうか?
まぁ、どうでもいいか^^

ところで戦闘シーンの音楽が、一部変わってるって本当?

Posted by: 愛すべきボンクラ | April 27, 2005 at 01:32

一般の人というかゲームをあまりやらない方には
この作品はまったくオススメできないと思うので
結果オーライ?じゃあCM流すなよって話だよね(笑)
純粋にTVCMとしては失敗だね~。

戦闘の音楽は種類がかなり多くて、
俺が確認しただけでも6曲ぐらいあるよ。
そのうち四天王の音楽と、おそらくサルーインは
ほぼオリジナルのまま。
といっても、もちろんPS2だから音源まったく違うし
受ける印象は変わると思うけどね。
ちょっとプログレ入ってるけど
メロディラインはほとんど同じよん。

ちなみに通常戦闘の音楽は以下で聴けます。

http://square.radix.accelia.net/saga_track01.asx

これは新曲だね。

Posted by: 通りすがりの管理人 | April 28, 2005 at 00:14

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/3857716

Listed below are links to weblogs that reference 3連敗中:

« "/Consider 嫁"→"あきれているようだ" | Main | 調子が出てきました »