« まわりくどい話 | Main | 3連敗中 »

"/Consider 嫁"→"あきれているようだ"

約一ヶ月半ぶりの更新です。
ご無沙汰しておりました。

昨夜は久しぶりにゲームで徹夜しました。前回ご紹介(?)した『アンリミテッド・サガ』の流れで、先週発売された『ロマンシング・サガ』を買ってしまった為です。夕食後に始めて2,3時間で止めるつもりが、0時を過ぎ、3時を過ぎ、朝刊がポストに入る音を聞き、気がつけばスズメが鳴いてました。いや、我ながらまだこんな体力というか情熱というかおバカさが残っていたかと思うと嬉しいやら情けないやらですね。嫁なんてタイトル通りの反応で既に怒りを通り越してしまわれたご様子。一日ぐらい大目にみてよと声にならない主張をしつつ皿洗いと洗濯をこなしてご機嫌伺いをしてみたり。。。効果はまったく見られませんでしたが。


さて、このゲーム、面白いは面白いんですが、『アンリミテッド・サガ』と同じで一般受けはしないだろうなとは思います。とにかく大衆向けRPGに対する反骨精神というか敵意に近いものをヒシヒシと感じます。このシリーズは昔から斜に構えているというか、マイノリティを敢えて突っ走ってるイメージがありますが、今回もその路線はまったく変わりません。ガンコですね。
それでも『アンリミテッド・サガ』に比べればずっと妥協してる感はあります。丸くなってるところも沢山あります。が、スタート地点がアレなので結局、たいして敷居は下がってません。
実際”誰もが安心して楽しめる優良RPG”を期待して買った方はかなり痛い目にあっているんじゃないでしょうか。序盤はそれでもちょっと毛色の違うRPGぐらいな感じですが、中盤からどうもRPGスタイルのシミュレーションっぽくなってきます。俗に雑魚戦と呼ばれる、フィールド上のエンカウンタ戦が骨ありすぎで、ドラ○エ、ファ○ナルファン○ジーの感覚で○ボタン連打してるといつの間にかタイトル画面です
敵の数、それぞれの素早さ、攻撃回数、攻撃属性、耐久力を見極め、それに対して連携を狙いながらコチラの手ごまの行動を一人一人決めていかないと勝てません。この緊張感と勝利したときの達成感は格別です。

RPGは戦闘がキモだと思っている私のような人には大変素敵な家庭崩壊危機的ゲームですが、ゆったりとストーリーを楽しみたい方にはこれほど合わないRPGもないでしょうね。

|

« まわりくどい話 | Main | 3連敗中 »

Comments

Facが攻撃的になってない?

えっと。デュラックみたいに割れた酒瓶で。

Posted by: ささきん | April 29, 2005 at 18:09

うちの嫁は鈍器を使用しません。
代わりに強力な精神攻撃をかけてきます。
レジストに失敗すると、急遽その日の夕飯当番です。

Posted by: 通りすがりの管理人 | April 30, 2005 at 00:04

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/3834931

Listed below are links to weblogs that reference "/Consider 嫁"→"あきれているようだ":

« まわりくどい話 | Main | 3連敗中 »