« ゴミ出し忘れました | Main | アナザーコード »

カルタヘナ

『カルタヘナ』というボードゲームを買いました。
 
game01

海賊の親分になって6人の子分を監獄から脱出させるゲームです。写真に見える鮮やかな駒が愛すべき子分ども。まぁ揃いも揃って捕まってるボンクラなわけですが。
こいつらを洞窟の出口で待機させている海賊船まで導きます。ルールはとっても簡単。洞窟の床には6種類の模様があり、プレイヤーにはそれに対応する6種類のカードがランダムに配られます。カードを場に出すことで子分をそのカードと同じ模様の床まで進めることができます。またカードがなくなったら子分をちょっと後退させることでカードは補充できます。つまり子分を進めたり戻したりしながら最終的には全員を船に乗せた人が勝ちになるわけです。かなりいい加減な説明ですが、だいたいあってます。

買う前はもっと複雑なゲームを想像していましたが、やってみたらとっても単純でびっくり。でもなかなか奥が深くてハマるんですよ。詰め将棋のようにあれこれ先を読んで 『フフフ、次の番であがれるぜ』 なんて思っていると他の人の行動であっさり作戦が崩れたり。何も考えないでやってる人のほうが先にあがったりしてやりきれなくなる時もあります。
読みが甘いわけですな。

人間同士でゲームをしていると自分の思考が機械的になってしまっていることをハタと感じることがあります。他人の反応や行動も機械的に予想してしまっているのです。
たいてい負けますね、そういうときは。機械的に考えてるときって、実は考えてないのと同じなんじゃないかと思ったりします。他人からも読まれ易いですし。こういうのを歳のせいにはしたくないなーと思う今日この頃。。。
 
ボードゲームは楽しいですね。人が集まらないとできないけど、だからこそ贅沢で貴重な遊びに感じます。この歳になると特に。

いつも一緒に遊んでくれる友人達に感謝です。


|

« ゴミ出し忘れました | Main | アナザーコード »

Comments

ほー。興味ありですな。
機会があったら是非やってみたい。

Posted by: ささきん | February 22, 2005 at 01:02

やる度にMAPが代わるみたいですな?写真みるかぎりでは・・・
ボードゲームか、懐かしいな。もう何年やってないやら・・・

Posted by: 愛すべきボンクラ | February 22, 2005 at 01:49

水道管ゲームとかナツカシ~

Posted by: まめ | February 22, 2005 at 20:51

う~んう~ん
わたしは何やったことあるんだったかな~
人生ゲーム?だったっけ?
名前が分かりませんけど やったことあるよ~

Posted by: ご機嫌な結子組長 | February 22, 2005 at 23:29

水道管ゲームは確かに懐かしい^^
カードゲームだからどこでも持っていけるけど
意外と広い場所が必要になったりするんだよね~。
ちなみに内臓管ゲームという悪趣味な姉妹品(?)
があったのを知ってる人は少ない。と思う。

カルタヘナ今度やろ~ぜ~。
楽しいよ。

Posted by: 通りすがりの管理人 | February 22, 2005 at 23:33

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/3023795

Listed below are links to weblogs that reference カルタヘナ:

« ゴミ出し忘れました | Main | アナザーコード »