« 久しぶりに | Main | カルタヘナ »

ゴミ出し忘れました

今日は金曜日なんですよね・・・。
祭日になるといつも土日と間違えてゴミ出しを忘れてしまいます。
たいていは嫁が注意してくれるんですが、今日は二人そろってボケボケです。やれやれ。。。

ここ最近何をしていたかと言えば、そのほとんどが仕事だったわけですが、プライベートな時間では8割方、映画を観てました。この一ヶ月で20本ぐらい。
私の場合、昔から映画熱というものがあって、一度かかると結構な間、映画三昧になります。映画って本当に素晴らしいですネ!とかって某シベ超の監督みたいなことを言いたくなってしまうのです。余談ですがそのシベ超も今度もう5作目らしいです。どっから金出てんだよ。昨日「あしたま」でやってました。知ってますか、「あしたま」。小気味良い語り口が大評判(私に)の情報系5分番組です。みなさん見ましょうね。

えーと、映画の話でしたね。
そんなわけで、良作も駄作もいろいろ観ましたが、その中でこれはなかなかと思ったのが『フォーンブース』です。主演コリン・ファレル。個人的に好きな俳優です。といってもこの作品以外では『マイノリティリポート』でしか私は観たことないんですけどね。なぜか濃い顔の俳優が好きで、他にもジョセフ・ファインズとかが最近はお気に入り。
『フォーンブース』はとある街角の公衆電話で始まり公衆電話で終わる映画です。シチュエーション物というらしいのですが、場面転換のない舞台劇みたいなもの、といったらなんとなく分かってもらえるでしょうか。ずっと同じ場所で起承転結させるのはなかなか難しいと思います。脚本家に拍手。80分という短い時間ですが終始緊張感があって良かったです。というかむしろ80分という時間が絶妙だったのかもしれません。あえてストーリーは書きませんが、サスペンス系です。不条理な要素も若干入っているので、そのあたりが評価の分かれ目でしょうか。私は特に気になりませんでした。それよりも主人公の行動がちょっと不自然でそのあたりが残念。私だったら電話を切って公衆電話から脱兎のごとく逃げ出してます。
ちなみに同じようなシチュエーション物として『Cube』のビデオ版に収録されている『ELEVATOR』というショートフィルムがあるんですが、これもなかなか面白いです。やっぱりちょっと不条理なんですが、人間の恐怖という感情をリアルに描き出した秀作だと思います。機会があったら観てみて下さい。
 

|

« 久しぶりに | Main | カルタヘナ »

Comments

やあ。仕事お疲れ様。更新されたってことは波を乗り切ったのかな。
映画ゼンゼン見ていない。ホビット最終章見たいけど、諸事情で6月以降かな。
私は読書熱で今週はハードカバー3冊いきました。
医学+ホラーがちと流行。

Posted by: ささきん | February 11, 2005 at 22:41

乗り切ったというかなし崩し的に去ってったというか。
まぁ、これからはちょっと余裕出るかも。出るといいなぁ・・・。

ホビットなんで6月なん?時間ない?
いちおうDVDはもう貸せるよ~。

こっちは逆に本を全然読んでないなぁ。
読みたいのたくさんあるんだけど。

Posted by: 通りすがりの管理人 | February 12, 2005 at 12:24

一つ質問
「マイノリティーリポート」って面白い?
「アイロボット」と「バイオハザード」でも悩んでます

Posted by: だ~~~~むす | February 12, 2005 at 20:02

マイノリティリポートは人を選ぶ映画だと思うよ。
個人的には大好きでDVDも買ってるので、
良かったら今度もって行くよ。
アクション映画として観た人には評判悪いかも。
俺の中では、
SF的要素:アクション:ミステリ:ヒューマンドラマ
=3:2:4:1
ぐらいかな。
最後のヒューマンドラマの部分が上手く昇華されてなくて
個人的な減点ポイント。
ミステリとしてはかなり良い線いってるかと。

アイロボットは俺もまだ観たことない。
評判はあまりよくないみたいね。

バイオハザードは単純にエンターテインメント作品として面白いと思う。
マイノリティよりこっちの方が分かりやすくて
一般的にはうけるんじゃないかと。

というわけでバイオが単純にオススメ。

全然話変わるけど、ずいぶん前に借りた
逆転裁判を昨日ようやく始めたよ。
かなり面白い。

Posted by: 通りすがりの管理人 | February 13, 2005 at 00:43

バイオ2は、どうなの?

Posted by: だ~~~~むす | February 13, 2005 at 19:10

バイオ2はまだ観てない~。
監督が変わっちゃったから、なんとなく見る気がしないんだよね。
前回はどうせB級映画だろうと思わせて、
意外と楽しめる作りだったから高評価なんだけど
2はどうなんだろう。
予告とかトレーラー観てると調子に乗ってやっちゃった感が・・・。

Posted by: 通りすがりの管理人 | February 13, 2005 at 23:45

「バイオ2」見た
以外に面白かったよ。ただ、完全にゲームのストーリーと関係なくなってたけど・・・
個人的には、ジル(GAME版1の主人公)が出てきたことよりも、カルロス(確か3のキャラ)が出てきたことに驚いた。
ただ、ゲームやってないと判らないんじゃないかな?ってとこがあって(たとえば、なぜジルがTウィルスのことを知っていたか?とか)、まったくゲームしたこと無い人には、辛かったかも
まぁ、俺らが心配する必要は無いと思う。やったことあるっしょ?

Posted by: だ~~~~むす | February 16, 2005 at 21:52

バイオハザード2ってどんなんだっけ。
恐竜が出てくるヤツじゃないよね。
ガラスぶち破って犬が飛び込んでくるのは1
植物を火炎放射器で燃やすのも1?
ラスボスがロケットランチャー?2発で死ぬのも1
マジで思い出せません^^
「うま・・かゆ・・」も1だよねぇ。。。。

Posted by: ささきん | February 16, 2005 at 21:58

わ~更新されてる~
最澄さんは映画詳しいね~
口うるさい親父~
でも~すごいや

ところで~更新遅すぎ~
もうさ日記じゃなくて年代記になってない?
かべ~^v^

Posted by: ご機嫌な結子組長 | February 16, 2005 at 23:23

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/2885231

Listed below are links to weblogs that reference ゴミ出し忘れました:

« 久しぶりに | Main | カルタヘナ »