« 昔話に花が咲きました | Main | ようやく壁を越えました »

SAW(ソウ)

『SAW』という映画を観ました。

ジャンルは私の大好きなミステリです。
『セブン』や『キューブ』に近いといえばなんとなく分かってもらえるでしょうか。
ただし観ていてかなりイタイ作品です。
完全なグロというわけではないのですが、あまりストレートに映像が出ないので、むしろ想像してしまって気分が悪くなるタイプ。
事故の映像を観たり、話を聞いたりして自分の方が痛くなってしまうような感受性の強い方にはキツイ映画かもしれません。
ちなみに自分もそうなので、途中、若干目をそらせながら観たシーンもありました(苦笑)

ですが、ミステリ作品として見た場合、大変面白かったです。
自分の中では『メメント』『アイデンティティ』に並ぶ傑作でした。

ミステリファンがもっとも期待するのは最後に鮮やかに騙されて完全敗北を味わう快感が得られる映画だと、どこかのサイトで読んだことがあります。
まったくそうだと私も思います。
自分が考うる限りの推理をして、結末がさらにその上を行っていたとき、ヤラレタと自虐的な笑いを浮かべながらそれでもどこかで大満足してる自分がいるわけです。
そういうのが良いんです。
そしてそういうのが良い人にとって、この映画は最高に楽しいと思います。

ミステリ作品が好きなら迷わず観てください。
公式サイトはこちらにありますが、あまり見ない方が作品を楽しめると思います。
TRAILER MOVE ぐらいならOKですが、SPECIAL MOVIE は止めといた方が無難。
上映館はこちらの下の方から調べられます。


くれぐれも評判とか感想とかをどこかで見ようと思わないように。
事前情報のない状態で観た方が確実に楽しめる作品です。

|

« 昔話に花が咲きました | Main | ようやく壁を越えました »

Comments

最澄さんは、映画評論家なんだにゃ~
分析しまくりにゃ~
怖いにゃ~ ついでにハゲにゃ~

私も映画好きだけど~
最近は行かないのね~
少し前まで よく行ってたけど~
同じ映画観る事になってしまたり
座席が一番前とかになってしまうと 首が痛くなってしまうにゃ~>w<

一人で行きたいけど~ソロしてる人っているの?

一人で映画満喫出来たらいいな~って思うわたし^v^
ちなみにホラーはダメ>w< 怖いのは最後まで観れません
恋愛映画も好きじゃない>w<
(タイタニックとかは、好きだったけどね~たしか一月くらいに初めて観たのかも寒かった記憶あるし あの映画は五回くらい行かされた>w<)

意外かもしれませんが~戦争映画も観たりするんだよ~
あとは~ミステリーって感じの映画好きにゃ~^^
『SAW』って怖いみたいね~ どうしよ~T T
一人で観れるのかな~ うう

Posted by: ご機嫌な結子組長 | November 01, 2004 at 00:10

どうかな~
女性一人で来てるお客さんはいなかった気がする。。。
2人づれならたくさんいたけど。

ミステリとホラーが半々ぐらいだから
怖い系が苦手なら友達or彼氏と行った方が無難かも!

愛知だと「TOHOシネマズ木曽川」か
「イオン東浦 東宝シネマ9」
「TOHOシネマズ名古屋ベイシティ」でやってるみたいね。

ミステリ好きな人と一緒に行くと観終わってから話がはずんで楽しいよ、きっと^^

Posted by: 通りすがりの管理人 | November 01, 2004 at 21:01

ん~
私のまわりは、割と一人で映画館いったりするよ~。(女性
でも、奥が深い映画なら、終わった後に感想とかしゃべりたくなるからな~
私は戦争映画みれないけど、ミステリは好き~
見に行けたらいいな~

Posted by: まめ | November 01, 2004 at 23:24

最後に映画館で見た映画が「千と千尋」だったりします。
ビデオとかDVDは見ますが、ビジュアルより活字派なんで。

映画館に一人で行くことを否定するわけじゃないですが、やっぱり複数がいいかなと思う。
同じ空間を共有して感想とか語るのがいいんじゃなかろうか。

でも、本を読むように映画を見れればソロできる気がします。
わたしはその感覚を会得していないんだな。

Posted by: ささきん | November 03, 2004 at 01:20

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/1822949

Listed below are links to weblogs that reference SAW(ソウ):

« 昔話に花が咲きました | Main | ようやく壁を越えました »