« Blessing of Temperance ゲット | Main | 昔話に花が咲きました »

エルジアの空は青かった

今週末はEQお休みして 【ACE COMBAT 05】 をやっとりました。
で、さきほどランクHARDでクリア。
早い、とかゲームやり過ぎだとか思われるかもしれませんが、あのゲームは伝統的にクリア時間短めなので、そんなにガツガツとプレイしてたわけじゃありません。ええ。
たぶん総プレイ時間は10時間いくかいかないかだと思います。
(3日で10時間だとやってる方だと言われるかもしれませんが・・・)

以下、感想を簡単に。
これから購入を考えてる方に参考になれば幸いです。

 ≪システム≫
  → だいたいの操作感はほぼ前作と同じです
  → 僚機に命令できるシステムは可もなく不可もなく
    それなりに働いてくれますが、もどかしい部分も有り
  → 機体の購入は今回もお金で
    ステージが進むと購入できる機体の種類が増える
    さらに機体にはキルレートという経験値のようなものがあり
    ミッションでの成果によって加算され
    ある一定値を満たすと同系統の新機体が購入可能に
    (F-4EからF-4G・・・のように)
    ちなみ僚機も買ってあげないといけないため結構大変

 ≪バランス≫
  → 全体的に前作とほぼ同じです
    ただし、イベント盛りだくさんなため1ミッションが長く感じる
    そのくせ死ぬと最初からなので、ちょっと面倒
  → SAMやAAGUNは前作に比べると弱くなってる
    (反応が遅くて助かります)
    とうか全体的に敵の攻撃が甘くなっててラクチーン
  → ミサイル2発で落ちない機体が結構あり、考えて撃つ必要有り
    (機体によって耐久力が違う)
  → ターゲットが最初から全て表示されない
    4,5破壊するとまた新しいターゲットが現れるといった感じ
    片っ端から自分で攻撃しようとするとすぐ弾切れに
    (ターゲットの総数が分からないので初めは計算しようがない)
    僚機と上手く分担しましょうってコンセプトみたい
  → 全体的にイベント進行によって敵が突然現れたり消えたり
    初めてだと結構戸惑う&やらされてる感強し
    前作のように好きなところから攻められない
    全体的に自由度低いですね

 ≪グラフィックエフェクト≫
  → 今回も綺麗ですね
    ただ、リプレイがいまいちな気も
    カメラと自機との相対距離が変わらないモードがあって
    かなり不自然
    どうやって撮ってるんですかね?(所詮ゲームなわけですが)
  → 前作で不評だったのか、爆発のエフェクトはかなり良い感じに
    ちゃんと「ドカーン」って爆発しますドカーンって
    (表現が幼稚ですが他に思い浮かびません)
  → 雲を抜けてる感が前作よりもしっかり表現されてる
  
 ≪音楽≫    
  → 可もなく不可もなくですかね
    前作が素晴らしかったのでちょっと残念でした

 ≪その他というか私的な感想≫
  → 日本語音声がイヤーン(好みの問題ですが)
    なので個人的には英語音声推奨
    でも英語だと今回戦闘中の会話が多いため
    ドッグファイトしながら全てを読もうとすると大変
  → ていうか戦闘中にあんなに喋るな
    お願いですからもっと集中して戦って下さい
    1対1で喰うか喰われるかのドッグファイトしてるときに
    マッタリした会話が入ったりして緊張感台無し
    全体的に通信のセンス悪くなってませんか・・・
  → ストーリーが破天荒すぎ
    もちっと現実的な話プリーズ


とまあ結局、一部愚痴になってしまうわけですが
あれですよね、続きものってどうしてもこうなりますよね。
分かります。
作り手としてはまったく同じことはやりたくないでしょうし。
前作が売れたので、気合入れてスタッフも増員して
いろいろパワーアップさせたかったんでしょうね。

なんだかんだで完成度はとても高いのでオススメできるゲームなのは間違いありません。

最後にこれまでの「エースコンバット」シリーズの何作目に近いかを参考までに。
システム、グラフィックが04、ストーリー、ノリが03かと思われます。
02のような硬派な傭兵の雰囲気が復活しないかと期待されてる方は残念ながら次回に期待かと。

 


|

« Blessing of Temperance ゲット | Main | 昔話に花が咲きました »

Comments

こら!POPするのかと思って待ってたら、AC5だと?
あのあと、飯食ってしばらく待っとったのに・・・

Posted by: だぁ~むぅ~すぅ~ | October 25, 2004 at 23:32

すまぬ。
ちょっとやりだしたら止まらなくなって。。。

Posted by: 通りすがりの管理人 | October 26, 2004 at 21:08

怒られた~(笑)

Posted by: ささきん | October 27, 2004 at 01:17

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/1764779

Listed below are links to weblogs that reference エルジアの空は青かった:

« Blessing of Temperance ゲット | Main | 昔話に花が咲きました »