« そうだ、Takish-Hizへ行こう | Main | 心も懐も寒い今日この頃 »

今夜は家族サービス

(以下、ドラマ『ツインピークス』のネタばれを含みます、ご注意下さい)

うちの奥さんは映画が好きです。
そんなわけで週に1回はビデオを借りて帰ります。
平和維持の秘訣です。
 
 
今日は『GOTHIKA』という映画を観ました。
ジャンル的にはサイコスリラーですかね。
テーマが少しありきたりだったのが残念でしたが
意外にもミステリ仕立てになってたので楽しめました。
 
 
私にとってこの手の映画は、
謎の答えが唯の「超常現象」なのか、それとも
「巧妙に仕組まれた人為的なもの」なのか
が最大の焦点です。

ちなみに個人的には
いかにも裏がありそうに見せかけて実は超常現象
というオチが最悪です
なぜならとても安易な解決方法だから。
そら幽霊オチならなんでもできるわな!
 
 
そういえば10年ぐらい前に話題になった
『ツ○ンピー○ス』という海外ドラマがモロにそのパターンでしたなぁ。
正直途中までは、こんなに面白いドラマがあったのか
と思うほどのハマリようでしたが・・・。
最終話を観終わったときの気持ちは言葉で言い表せないものがありました。
 
あ、ついでに脱線しまくりですが、プレイステーションの
『ミザーナフォールズ』というゲームは面白いです。
個人的に『ツイ○ピーク○』のパクリだと思っていますが
原作に反してあれは名作です。
特に車を止める時はブレーキよりも壁にぶつけた方が早いというところとか最高。
 
 
話を元に戻して
最近のスリラーでは「超常現象」なのか
「人為的なもの」なのかを
わざとぼかすのが流行りっぽいです。
半年ぐらい前に観た『アイデンティティ』という映画もそうでした。
あれも傑作でしたね。
オチが人を選ぶ映画でしたが私は感心したクチです。
 
『GOTHIKA』もまさにそのノリ。
はてさて結末は・・・・。
 
 
サイコスリラー好きならばそこそこ楽しめる作品だと思います。
 
 

|

« そうだ、Takish-Hizへ行こう | Main | 心も懐も寒い今日この頃 »

Comments

「ミザーナフォールズ」か、また古いものを・・・
今は無きヒューマンの作品ですな。
睡眠をとらずとも何日でも徹夜できる主人公に
二人してげらげら笑ってましたな。

確かにアレは面白かった。フラグ立てがいい加減なのを除けば
良作だと思うが
何より箱庭に住んでるって感じよく出来ていた
セガの「シェンムー」より先に、作っていたってのが
ヒューマンのやる気を感じさせられたね、末期の作品だけど・・・(そしてスグあとに倒産)

Posted by: クルセイダーハンター | September 14, 2004 at 01:02

本当にそういう世界があるような
そんな錯覚に落ちいるほどの作り込みが
魅力的なゲームだったね。
細かいことを言えばいくらでも荒が出てくるんだけど
雰囲気作りが上手いというのか
力を入れるところ、手を抜くところの加減が
絶妙だったと自分は感じました。

全然関係ないんだけど、
この文章書いてるときに
なぜか「セプテントリオン」(SFC版)が思いだされまして。
あれ、最近どこにもないんですが
どなたか見かけたら教えてください。

今すごくやりたいです。

Posted by: 通りすがりの管理人 | September 15, 2004 at 21:06

セプテントリオンならわかる
ヒューマンつながりか?
でも今さら無いだろうな~

Posted by: てじなし | September 16, 2004 at 00:11

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000068HAB/qid=1095335621/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-8788782-8005862

あった!あったよママン!


・・・で、SFC本体はどこにありますか?

Posted by: 通りすがりの管理人 | September 16, 2004 at 20:55

引っ越すときに捨てちゃったな~
お世話になったけどさすがに使わないだろうと思って

セプテントリオンはPS版もあるってホント?
SFCのほうが評判いいようだけれども

Posted by: てじなし | September 17, 2004 at 02:59

本体あるよ~
PS版あるよ~、やってないけど・・・

全然関係ないけど、「PS版ヴァルケン」買っちゃ駄目よ。
痛い目見るよ。

Posted by: クルセイダーハンター | September 17, 2004 at 21:03

PS版の「セプテントリオン」は恐ろしく不評だねえ。
なんでもポリゴンにすれば良いってもんじゃない
という良い例らしい。
あれだけボロクソに言われてると
逆にちょっと見てみたくなりますな。

「ヴァルケン」も懐かしいね~
メサイアまだ生きてたのか~
と思わせて別会社ですか?

こんなの見つけた

http://mktroom.hp.infoseek.co.jp/kusonauts/main.html

2ch嫌いの聖騎士狩り様には微妙かな。
個人的にはバーシスという単語を見ただけで目頭が熱くなった。

Posted by: 通りすがりの管理人 | September 18, 2004 at 07:57

自分 PSのセプテントリオン持ってます 480円で買いました あれ動き重くて まあストーリ的にはまあまあ・・・

Posted by: madrid004 | October 09, 2004 at 14:59

madrid004さん、こんにちは~。

PS版ぼちぼちですか。
ストーリはSFCと同じなのかな?
個人的には妹がいる主人公の話が結構良かった思い出あります。
いかにも人間ドラマって感じで。

ゲーム性とかは中古で480円ってところで推して知るべし
なんですかね^^;

Posted by: 通りすがりの管理人 | October 09, 2004 at 16:20

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45764/1429527

Listed below are links to weblogs that reference 今夜は家族サービス:

« そうだ、Takish-Hizへ行こう | Main | 心も懐も寒い今日この頃 »